広告プロモーションが一部含まれています 04/2021 ダイビングログ

4/10 出てるねゴリラ

ホリミノウミウシ属の一種

昨日のレッドビーチでの成果を受け、本日の気象状況を考慮に入れ、恩納村内の港から出ているボートに出港の有無を確認し、一旦はボートダイビングを行う予定にしていたのだが、お客様の変更指示を受け、昨夜になって計画変更し、本日はゴリラチョップに潜ってきました。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

結果的に正解だった。

初冬よりゴリラチョップのウミウシがすごい出てる、

ピカチューなんていっぱいいる

って噂は耳にしていたのだが、いろいろあって……

なんだかんだで……

結局、ゴリラチョップにはあんまり通わなかった冬を過ごしました。

で、ウミウシ好きなお客様と改めてじっくりゴリラチョップを潜ってみると、これがすんごい楽しかった。

ウミウシ、いっぱい、いっぱい、いっぱーーーーーーーーーーい、いるぞ。

こんなにたくさんいたのか。

そりゃー楽しいよ。

って書いても大げさじゃないぐらいたくさんのウミウシが見られました。

お客さんも大喜び。

と、言いつつ、ファーストコンタクトはタツノハトコだった。

タツノハトコ

タツノハトコ

キッカミノウミウシ

キッカミノウミウシ

そしてカエルアンコウたちもいろいろいました。

この髭がもじゃもじゃしているタイプはヘアリーフロッグフィッシュの子供なのかな。

カエルアンコウ

カエルアンコウ

ウミウシがもう止まらないっす。

クロゴマフジタウミウシ

クロゴマフジタウミウシ

もういなくなっているのかなー?

と、心配していたウデフリツノザヤウミウシ。

まだまだわんさかいました。

そこかしこで交接もしていました。

ウデフリツノザヤウミウシ

ウデフリツノザヤウミウシ

パスタチゴミノウミウシはボコボコいるし、

パスタチゴミノウミウシ

パスタチゴミノウミウシ

その合間にウツセミミノウミウシも入ってくる。

ウツセミミノウミウシ

ウツセミミノウミウシ

 

そして、おっ!!

と、思ったウミウシ登場。ホリミノウミウシ属の一種扱いになります。

あまり日本では見られていない種類のようです。やったね。

ホリミノウミウシ属の一種

ホリミノウミウシ属の一種

たくさんのウミウシに紛れてリュウキュウカスミミノウミシもぶいーーーーーーんと歩いていました。

リュウキュウカスミミノウミシ

リュウキュウカスミミノウミシ

サーシャコヤナギウミウシではなく、トゲトゲウミウシだと思います。

これもいっぱいいました。

トゲトゲウミウシ

トゲトゲウミウシ

ちょっと触手間隔がまばらだけれど、これもキッカミノウミウシだと思います。

キッカミノウミウシ

キッカミノウミウシ

これはシロハナガサウミウシでいいのかなー……。

シロハナガサウミウシ

シロハナガサウミウシ

地味だが見つけにくい。

ツヅレウミウシ属の一種扱い。

ツヅレウミウシ属の一種

ツヅレウミウシ属の一種

ミヤコウミウシも大きいのがたくさん移動していました。

ミヤコウミウシ

ミヤコウミウシ

ヒョウモンウミウシなんて見たら、レッドビーチを思い出すが、ここの透明度は悪い時でも10Mぐらいはあると思うから、ガイドは楽だし、お客さんも潜っていて気持ちいいはず。

ヒョウモンウミウシ

ヒョウモンウミウシ

ヒョウモンウミウシの次にユウグレイロウミウシ登場。

ますますレッドビーチみたいになってきた。

今年はレッドビーチでユウグレイロウミウシ見てないなー。

ユウグレイロウミウシ

ユウグレイロウミウシ

前回(2/14)たくさん見たコヤナギウミウシだけれど、今回もたくさん見つけられました。

コヤナギウミウシ

コヤナギウミウシ

フサウミナメクジは大好きなウミウシ。

緑色の個体も見たいな。

フサウミナメクジ

フサウミナメクジ

ジュッテンイロウミウシまで出てきました。

ジュッテンイロウミウシ

ジュッテンイロウミウシ

あら、レア種のこの子とまた対面。

オレンジに白線、先端のターコイズグリーンがおしゃれなウミウシです。

ホリミノウミウシ属の一種

ホリミノウミウシ属の一種

チリメンウミウシ

チリメンウミウシ

ベッコウヒカリウミウシ

ベッコウヒカリウミウシ

ゼニガタフシエラガイ

ゼニガタフシエラガイ

かっこいいエビがいました。

バサラカクレエビ? ラオメネス・クラークイ?

バサラカクレエビ? ラオメネス・クラークイ?

セミホウボウも砂地を泳いでいましたよ。

セミホウボウ

セミホウボウ

PickUp

北朝鮮戦,テレビで見れるのか 1

サッツカー日本代表、ワールドカップ予選の北朝鮮戦は2024/3/26。いろいろ気になることはあるけれど……そもそもテレビで見られるのか? 前回のアジアカップでは予選リーグ3試合のうち1試合が地上波で放 ...

大谷翔平と結婚できる女性ってどんな人 2

大谷翔平選手の結婚報告を受けて、「奥さまってだれ?」、「どんな人なんだろう?」という推測記事がたくさん出回っています。芸能人、スポーツ選手の結婚って……普段は私もそんなに気にならなくて放置なんですが… ...

どぶろっく、友達のままで 3

大好きな芸人さんに「どぶろっく」がいます。女性人気はどうなんでしようか? 男性は嫌いな人、いないんじゃないでしょうか? 数々の名曲があるので、それらを一つずつ紹介したい記事になっています。 今回は思春 ...

妻,田中真美子さんが 大谷翔平人生設計図に与える影響 4

2024/2/29に結婚発表。その翌日、3/1にアメリカのキャンプ地で取材に応じ奥様のことを教えてくれた大谷翔平選手。奥様のお名前は伏せられたままだったので、ネット上ではいろんな推測記事が飛び交ってい ...

トロットガールズジャパン 5

YouTubeショートで不意に流れてきた美空ひばりの「愛燦燦(あいさんさん)」を歌う、いや、歌い上げるディズニープリンセスのようなドレスを着た女性シンガーに耳目を奪われた人も多いハズ。 サビのアレンジ ...

倉沢しえり&オジンオズボーン篠宮 6

前回のチラリズムネタ「チラッチッチッチチラッ」でバズりまくった、倉沢しえりさんと元オジンオズボーン篠宮さんの即席コンビ「チラジョボビッチ」。今日は2人の新ネタがYouTubeショートに不意に流れてきた ...

7

現在、イギリスのリバプールに所属している遠藤航選手は日本のみならず世界中で知名度が上がっているサッカープレイヤーです。 日本代表のキャプテンを任されていますが、2023/8/18にドイツのシュツットガ ...

倉沢しえりインスタ 8

リズム乗りの良さ、「いきなりケツ見せ」の大胆さ、セクシーなチラリズムダンス。 司会者の有田さんから、「二人でM1にも出られる」と絶賛されたネタに笑った人も多いハズ。 チラリズムネタGPに出演したオジン ...

TOMOOの父、大学、弟 9

人気番組「関ジャム」で、プロが選ぶ2023年間マイベスト選出企画が放送されました。毎年、恒例の企画で私も大好きです。2023年のベスト10を発表する3名は、いしわたり淳治さん、 蔦谷好位置さんのレギュ ...

モモカジャパンにアンチファン国際女性デーHAPPY WOMAN賞受賞 10

皆さんはYouTubeの「モモカジャパン」というチャンネルをご存知ですか? 日本に遊びに来た……、または日本に住んでいる外国人にホストであるモモカさんが和食をごちそうし、そのリアクションを楽しむチャン ...

-04/2021, ダイビングログ
-, , , , ,