広告プロモーションが一部含まれています 07/2021 ダイビングログ

7/8 フリソデこぶしめククリ

アカククリ

今日は前兼久漁港からの出港です。

それにしても梅雨明け以来、快晴が続いている。

空の色も濃い青だ。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

最初は久しぶりのポイント。以前に見ていたピグミーシーホースの場所に行ってみる。

でっかいのが狭い範囲に3個体もついていて、お客さんも見やすいと言ってくれて私も嬉しい。

私の過去の写真から本日のピグミーシーホースに最も近い感じの写真を選んだら、2015年のものだった。古いぃぃぃぃ。

 

ピグミーシーホース

ピグミーシーホース

 

そして、浅場に戻る前にフリソデエビと遭遇。

ペアで隠れていたのだが、早々に一匹には逃げられたので、逃げ足の遅い個体をみんなで観察、撮影。

ぷりぷりの姿がいとをかし。

 

フリソデエビ

フリソデエビ

 

私も久しぶりに見たので、嬉しかったです。

 

フリソデエビ

フリソデエビ

 

ここではキンチャクガニとも遭遇でき、なかなかにアイドル・オンパレード。

写真は2016年のものから抜粋。

 

キンチャクガニ

キンチャクガニ

 

ウミウシはエレガントヒオドシウミウシが2ペア。

写真は2019年のものから抜粋。

 

エレガントヒオドシウミウシ

エレガントヒオドシウミウシ

 

その横にいたミヤケテグリは小さくてかわいかった。

 

ミヤケテグリ

ミヤケテグリ

 

エグジット間近のお客様たちを盗み撮り。

透明度の回復具合が知れる、青い水中だ。

こんなに青い水中は、ホント久しぶりだ。

 

透明度回復!!

透明度回復!!

 

2本目は穴に入ってみたのだが、思ったよりもウミウシは少なかった。

お客様が見つけたオボロイロウミウシがちょっとしたレア種。

 

オボロイロウミウシ

オボロイロウミウシ

 

キイロウミウシそっくりなナンセイキイロウミウシもいました。

 

ナンセイキイロウミウシ

ナンセイキイロウミウシ

 

そして3本目でのヒットはアカククリ子供。

この季節にもう出会えるとは思っていなかったので、とても嬉しかった。

お客様も大変喜んでくれた。

それが一番うれしいね。

 

アカククリ

アカククリ

 

あと、リクエストされていたコブシメの子供サイズも紹介できた。

ここの場所は私が沖縄で潜り始めたころから夏になるとコブシメの子供がたまる場所だった。

20数年経った今も、コブシメの子供が集ってきていた。

環境が変わらずにここにあるってことだと思う。

 

コブシメ

コブシメ

 

なんか、嬉しいね。

明日が、連荘ダイビングの最終日です。

瀬良垣漁港からの出港予定。

日々、ライブで海の様子をお伝えできていますね。

誰が見ているのかは知らないけれど。

こんなリアルタイムで、連続で、しかも夏に更新続けるなんて、ここ数年記憶にないな。

 

それだけ暇ってことか。

 

昨晩、沖縄の緊急事態宣言の延長が決まったみたい。

 

はぁー……。

 

やれやれ。

PickUp

北朝鮮戦,テレビで見れるのか 1

サッツカー日本代表、ワールドカップ予選の北朝鮮戦は2024/3/26。いろいろ気になることはあるけれど……そもそもテレビで見られるのか? 前回のアジアカップでは予選リーグ3試合のうち1試合が地上波で放 ...

大谷翔平と結婚できる女性ってどんな人 2

大谷翔平選手の結婚報告を受けて、「奥さまってだれ?」、「どんな人なんだろう?」という推測記事がたくさん出回っています。芸能人、スポーツ選手の結婚って……普段は私もそんなに気にならなくて放置なんですが… ...

どぶろっく、友達のままで 3

大好きな芸人さんに「どぶろっく」がいます。女性人気はどうなんでしようか? 男性は嫌いな人、いないんじゃないでしょうか? 数々の名曲があるので、それらを一つずつ紹介したい記事になっています。 今回は思春 ...

妻,田中真美子さんが 大谷翔平人生設計図に与える影響 4

2024/2/29に結婚発表。その翌日、3/1にアメリカのキャンプ地で取材に応じ奥様のことを教えてくれた大谷翔平選手。奥様のお名前は伏せられたままだったので、ネット上ではいろんな推測記事が飛び交ってい ...

トロットガールズジャパン 5

YouTubeショートで不意に流れてきた美空ひばりの「愛燦燦(あいさんさん)」を歌う、いや、歌い上げるディズニープリンセスのようなドレスを着た女性シンガーに耳目を奪われた人も多いハズ。 サビのアレンジ ...

倉沢しえり&オジンオズボーン篠宮 6

前回のチラリズムネタ「チラッチッチッチチラッ」でバズりまくった、倉沢しえりさんと元オジンオズボーン篠宮さんの即席コンビ「チラジョボビッチ」。今日は2人の新ネタがYouTubeショートに不意に流れてきた ...

7

現在、イギリスのリバプールに所属している遠藤航選手は日本のみならず世界中で知名度が上がっているサッカープレイヤーです。 日本代表のキャプテンを任されていますが、2023/8/18にドイツのシュツットガ ...

倉沢しえりインスタ 8

リズム乗りの良さ、「いきなりケツ見せ」の大胆さ、セクシーなチラリズムダンス。 司会者の有田さんから、「二人でM1にも出られる」と絶賛されたネタに笑った人も多いハズ。 チラリズムネタGPに出演したオジン ...

TOMOOの父、大学、弟 9

人気番組「関ジャム」で、プロが選ぶ2023年間マイベスト選出企画が放送されました。毎年、恒例の企画で私も大好きです。2023年のベスト10を発表する3名は、いしわたり淳治さん、 蔦谷好位置さんのレギュ ...

モモカジャパンにアンチファン国際女性デーHAPPY WOMAN賞受賞 10

皆さんはYouTubeの「モモカジャパン」というチャンネルをご存知ですか? 日本に遊びに来た……、または日本に住んでいる外国人にホストであるモモカさんが和食をごちそうし、そのリアクションを楽しむチャン ...

-07/2021, ダイビングログ
-, , , , , , ,