広告プロモーションが一部含まれています 06/2021 ダイビングログ

6/27 真栄田ボートダイブでシシマイギンポ

シシマイギンポ

昨日に続いてダイビング。昨日よりも南西になるって風の予報だったので今日は真栄田近郊にボートダイビング。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

南西風には真栄田近郊は本当に強いからね。

まずはいつもの深場ではなく、レアな……滅多にいかない深場に行ってみた。

底ではベニヒレイトヒキベラがたくさんいました。

ベニヒレイトヒキベラ

ベニヒレイトヒキベラ

 

お客様が撮った明るい写真も下に載せておこう。私のコンデジでは上の写真のように真っ暗な写真しか撮れないけれど、やっぱデジイチだときれいに撮れるねー。

 

ベニヒレイトヒキベラ

ベニヒレイトヒキベラ

 

かってピグミーシーホースがいた場所も確認して見たけれど、もういなくなっていた。残念。

 

で、浅場に移動しつつ、ヒレグロスズメダイと遊んでみた。

 

ヒレグロスズメダイ

ヒレグロスズメダイ

 

私のコンデジはなかなかピントが合わない。

合わないばかりか、背景処理も黒く抜いた方がピントが合いやすいので、そうやりたくなっちゃう。

でも、デジイチだと、このピンク系の岩肌こそが背景処理として適切なのだ。

コンデジはやっぱ、難しいね。

 

ヒレグロスズメダイ

ヒレグロスズメダイ

 

クマノミ子供も増えてきました。

 

クマノミ子供

クマノミ子供

 

で、浅瀬ではシシマイギンポを久しぶりに確認してきました。

かっていた場所にいるかな~と捜索してみたのだが、ほぼ同じような場所に確認できました。

シシマイギンポは思い入れのある魚だ。私が沖縄で最初に発見できたっていうのもあるが、見つけた経緯が苦労に満ちたものだったので見つけた時の感慨もひとしおだったのだ。

最初に発見したのが2015/6/3なので、もう6年も経つんだね。はやいもんだ。

 

シシマイギンポ

シシマイギンポ

 

お客様のデジイチ写真も頂いたので、載せておきます。

やはり詳細に観察できるのがデジイチのメリットだね。

シシマイらしい歯並びがデジイチの写真だと明確に観察できますね。

 

シシマイギンポ

シシマイギンポ

 

ゴテンカエルウオかと思って撮影したらヒナギンポでした。

 

ヒナギンポ

ヒナギンポ

 

あら、こんなところにモンツキカエルウオもいました。

まだ子供の個体だけれど、かわいいですっ!!

 

モンツキカエルウオ

モンツキカエルウオ

 

お客様のデジイチ、モンツキカエルウオです。

よくストロボが当たったなーという奥に隠れていました。

 

モンツキカエルウオ

モンツキカエルウオ

 

浅瀬のサンゴが白化していました。

水温は26-27℃。

これで白化しますかね?

 

浅瀬のサンゴ、白化してる……

浅瀬のサンゴ、白化してる……

 

ちょっと悩んだコウシンウミウシ。

サイト「世界のウミウシ」に載っていました。

 

コウシンウミウシ

コウシンウミウシ

 

この前見たユリタツノコは定位置をキープ。

 

ユリタツノコ

ユリタツノコ

 

あとは浅場で、特に珍しくもないのだが、季節的に旬でかわいいものを撮ってきました。

 

クロスズメダイ

クロスズメダイ

シマキンチャクフグ

シマキンチャクフグ

 

レイシガイダマシに食べられていたサンゴは一昨年、セダカギンポが卵を産みつけていたサンゴです。

 

サンゴ中央にシロレイシガイダマシ

サンゴ中央にシロレイシガイダマシ

 

レイシガイダマシが食べているところです。

 

シロレイシガイダマシ

シロレイシガイダマシ

 

サンゴが食べられていたからか、その隣にセダカギンポが卵を産みつけて、育てていました。

 

セダカギンポ育卵中

セダカギンポ育卵中

 

なにげない風景も撮りたくなる。

それが夏さ。

 

キホシスズメダイ

キホシスズメダイ

デバスズメダイ

デバスズメダイ

 

ミノカエルウオの仲間は逐一撮影したいと狙っているのだけれど、なかなか難しい。

 

タテガミカエルウオかな?

タテガミカエルウオかな?

 

こんなところにミノイソギンチャク?

初めて見つけた場所にかなり大きなミノイソギンチャクがいました。

 

ミノイソギンチャク

ミノイソギンチャク

ハナミノカサゴ

ハナミノカサゴ

 

大きなハナミノカサゴ。

どんな潜り方をしても楽しい季節突入です。

PickUp

北朝鮮戦,テレビで見れるのか 1

サッツカー日本代表、ワールドカップ予選の北朝鮮戦は2024/3/26。いろいろ気になることはあるけれど……そもそもテレビで見られるのか? 前回のアジアカップでは予選リーグ3試合のうち1試合が地上波で放 ...

大谷翔平と結婚できる女性ってどんな人 2

大谷翔平選手の結婚報告を受けて、「奥さまってだれ?」、「どんな人なんだろう?」という推測記事がたくさん出回っています。芸能人、スポーツ選手の結婚って……普段は私もそんなに気にならなくて放置なんですが… ...

どぶろっく、友達のままで 3

大好きな芸人さんに「どぶろっく」がいます。女性人気はどうなんでしようか? 男性は嫌いな人、いないんじゃないでしょうか? 数々の名曲があるので、それらを一つずつ紹介したい記事になっています。 今回は思春 ...

妻,田中真美子さんが 大谷翔平人生設計図に与える影響 4

2024/2/29に結婚発表。その翌日、3/1にアメリカのキャンプ地で取材に応じ奥様のことを教えてくれた大谷翔平選手。奥様のお名前は伏せられたままだったので、ネット上ではいろんな推測記事が飛び交ってい ...

トロットガールズジャパン 5

YouTubeショートで不意に流れてきた美空ひばりの「愛燦燦(あいさんさん)」を歌う、いや、歌い上げるディズニープリンセスのようなドレスを着た女性シンガーに耳目を奪われた人も多いハズ。 サビのアレンジ ...

倉沢しえり&オジンオズボーン篠宮 6

前回のチラリズムネタ「チラッチッチッチチラッ」でバズりまくった、倉沢しえりさんと元オジンオズボーン篠宮さんの即席コンビ「チラジョボビッチ」。今日は2人の新ネタがYouTubeショートに不意に流れてきた ...

7

現在、イギリスのリバプールに所属している遠藤航選手は日本のみならず世界中で知名度が上がっているサッカープレイヤーです。 日本代表のキャプテンを任されていますが、2023/8/18にドイツのシュツットガ ...

倉沢しえりインスタ 8

リズム乗りの良さ、「いきなりケツ見せ」の大胆さ、セクシーなチラリズムダンス。 司会者の有田さんから、「二人でM1にも出られる」と絶賛されたネタに笑った人も多いハズ。 チラリズムネタGPに出演したオジン ...

TOMOOの父、大学、弟 9

人気番組「関ジャム」で、プロが選ぶ2023年間マイベスト選出企画が放送されました。毎年、恒例の企画で私も大好きです。2023年のベスト10を発表する3名は、いしわたり淳治さん、 蔦谷好位置さんのレギュ ...

モモカジャパンにアンチファン国際女性デーHAPPY WOMAN賞受賞 10

皆さんはYouTubeの「モモカジャパン」というチャンネルをご存知ですか? 日本に遊びに来た……、または日本に住んでいる外国人にホストであるモモカさんが和食をごちそうし、そのリアクションを楽しむチャン ...

-06/2021, ダイビングログ
-, , , , , ,