広告プロモーションが一部含まれています 05/2019 ダイビングログ

5/5 GW9日目 でっかくなっちゃった!!

今日からウミウシダイブスタート。ゲストはウミウシ大好きKさんと地元リピーターのKさん。WKさんだったとは知らなかった。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ハードなビーチは体力的に無理と知ってはいるけれど、ここなら行けそうってポイントで探してみました。

年末年始は全然少なくて愕然とした場所に潜降。はてさて……。

程よいサイズのレモンウミウシや

レモンウミウシ

レモンウミウシ

ファーストタッチで見つけたブチウミウシ、

ブチウミウシ

ブチウミウシ

GWにユキヤマを見つけて、

ユキヤマウミウシ

ユキヤマウミウシ

お客様からのモンコパス。

モンコウミウシ

モンコウミウシ

なぜか大量……と言っても差支えないぐらいたくさん見られたチギレフシエラガイ。

チギレフシエラガイ

チギレフシエラガイ

かわいい名前のシモフリカメサンウミウシ。

シモフリカメサンウミウシ

シモフリカメサンウミウシ

ミガキブドウガイは浅瀬にいっぱいだった。

ミガキブドウガイ

ミガキブドウガイ

お客様からのスルーパスはシノビイロウミウシ。

シノビイロウミウシ

シノビイロウミウシ

地味なパスを私から、ビワガタナメクジでしょう。

ビワガタナメクジかな

ビワガタナメクジかな

こちらは出会えると嬉しいイチゴミルクウミウシ。5ミリの極小です。

イチゴミルクウミウシ

イチゴミルクウミウシ

ネアカミノウミウシ。

ミノ系は少なくて、あんまり出てこなかった。アオセンミノウミウシですら出てこなかった。

ネアカミノウミウシ

ネアカミノウミウシ

シロスジヒオドシウミウシ発見。

シロスジヒオドシウミウシ

シロスジヒオドシウミウシ

お客様からのナイスパスはアカホシコヤナギウミウシ!!

私はウミウシを見つける時、目で見て探す派なので、コヤナギ系をなかなか見つけられないので、あおり派の捜索者と一緒に潜ると普段出会えない奴に出会えてうれしいです。

ならば、私もあおり派の真似事をすればいいじゃないか……と言われそうだが、やってもそんなに見つけられないんだよねー。

自分で見つけやすいのは、ライトと拡大鏡でちゃんと見て探す方法。それで探してきたから、それの方が探しやすいです。

アカホシコヤナギウミウシ

アカホシコヤナギウミウシ

ラベンダーウミウシ見っけ。

ラベンダーウミウシ

ラベンダーウミウシ

そのすぐ近くにいたコトヒメウミウシ属の一種。変わったデザインだよね。

コトヒメウミウシ属の一種

コトヒメウミウシ属の一種

マントヒヒ顔が輝いていたように現場では見えたので、思わず撮影。

マントヒヒホヤ

マントヒヒホヤ

最後の最後、エグジット寸前に大きなミガキブドウガイがいたのでまた撮っちゃった。

ミガキブドウガイ

ミガキブドウガイ

ここで地元リピーターさんとお別れ。

夏でも2ダイブのお客様なので、まだ水が温かくないこの季節は当然のごとく2ダイブで終了です。

ウミウシは想像を大きく覆し、かなりたくさんのウミウシが見れました。

よしっ。

このまま増えろ。でも、まだまだみんな小さいなーって印象です。

 

で、午後からどこに行くべきか相談し、結局レッドビーチに来てみました。

危惧していた透明度も思っていたよりも全然クリアでした。

ほっ。

よし、探しましょう。

ニシキウミウシ

ニシキウミウシ

ニシキウミウシはかわいいサイズでした。

ぜひとも見つけたかったアカマダラツガルウミウシは極小をゲットできました。2ミリぐらい。

アカマダラツガルウミウシ

アカマダラツガルウミウシ

砂地を移動すればまだ見らたぞツノザヤウミウシ。

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

そして、あまりの大きさに驚愕。

なんだこのでっかさは。

マギー審司の耳ネタが水中で何度もリフレイン。

「でっかくなっちゃった」

撮影しながら、え、え、、これって、本当にミルタブランカでいいの?

「でっかくなっちゃった?」

やっぱ、どう見てもミルタブランカ。「でっかくなっちゃった」

周囲のうねうねは卵だよね。産卵していたのか。「でっかくなっちゃった」

でっかくなるとこんなに黒色が増えるのか?! 渋い‼ 「でっかくなっちゃった」

アカマダラツガルウミウシ

アカマダラツガルウミウシ

お客様の撮影が終了した後にもう一度撮影してしまった。

いやー、本当にでっかいなー。いつもこんなの見れたら楽なのに。サイズは15ミリぐらいありましたよ。

あ、でっかいって言っても、15ミリぐらいなんですけれど、それでもこれは革命的にでっかいです。

アカマダラツガルウミウシ

アカマダラツガルウミウシ

普通にでっかいウミウシにも遭遇。ニシキウミウシ。

ニシキウミウシ

ニシキウミウシ

同じ現場にいたケラマコネコウミウシ。かわいいよね。

ケラマコネコウミウシ

ケラマコネコウミウシ

と、レッドビーチでもいろいろ見られて、総じて、ウミウシダイブとしてはまぁーまぁー良かった1日でした。

ちゃんちゃん。

明日がラストだ。がんばろう。

PickUp

倉沢しえりさんスキップ 1

オジンオズボーン篠宮さんとコラボしたチラジョボビッチのリズムネタ、「チラッ」でバズったことも記憶に新しい倉沢しえりちゃんですが、本記事では、グラビアアイドル倉沢しえりさんのプロフィールと経歴、特に「ス ...

ジャンボリーお姉さん 2

千葉にある東京ディズニーランドでジャンボリーミッキーお姉さんと呼ばれている女性がかわいくて注目を浴び続けています。今回の記事では、多くの人が「かわいい」と挙げているポイントとお姉さんは誰なのか? を深 ...

水原一平大谷翔平身代わり 3

大谷翔平選手の結婚報道でおめでたかったムードが一転。専属通訳としてドジャースに雇われていた水原一平さんが解雇されました。日本中の話題となっているこの記事、アメリカではどのような報道がなされているのか? ...

モモカジャパン深堀り調査 4

あらぁー……。It's so nice to meet you!! の言葉で始まる美味しい和食を外国人と食べているチャンネルは何でしょう? というクイズがあれば、今では多くの人がすぐに答えられるまでに ...

adoさんの唱、和訳 5

2023/9/5にYouTubeに投稿されたAdoさんの「唱」。畳み掛けるようなリズムの渦にあっという間に巻き込まれたかと思えば、Adoさんのすさまじいボーカルでニヤけるしかなくなっちやうような、圧倒 ...

水原一平宣誓供述書 6

2024/4/12、大谷翔平さんを巻き込んだ、元通訳の水原一平さんの賭博問題に関して新しいニュースがありました。 記事の内容を読むと、大谷翔平選手がまさに「純粋な被害者」であることが記述されています。 ...

超特急草川拓弥,4号車個人ファンクラブ入り方の手引書 7

超特急の草川拓弥さんの人気が加熱しています。ファンクラブへの入会に関する問い合わせが急増しているそうです。今回の記事では草川拓弥さん、たくちゃんの個人ファンクラブ「たくやのほうれんそう」に入会する手順 ...

福留光帆の大喜利力 8

伝説の始まりは2024/3/2、YouTubeチャンネル「佐久間宣行のNOBROCK TV」に挙げられた一本の動画だった。 3月になって、とんでもない逸材がYouTubeで脚光を浴びています。「福留光 ...

モモカジャパンにアンチファン国際女性デーHAPPY WOMAN賞受賞 9

皆さんはYouTubeの「モモカジャパン」というチャンネルをご存知ですか? 日本に遊びに来た……、または日本に住んでいる外国人にホストであるモモカさんが和食をごちそうし、そのリアクションを楽しむチャン ...

倉沢しえりインスタ 10

リズム乗りの良さ、「いきなりケツ見せ」の大胆さ、セクシーなチラリズムダンス。 司会者の有田さんから、「二人でM1にも出られる」と絶賛されたネタに笑った人も多いハズ。 チラリズムネタGPに出演したオジン ...

TOMOOの父、大学、弟 11

人気番組「関ジャム」で、プロが選ぶ2023年間マイベスト選出企画が放送されました。毎年、恒例の企画で私も大好きです。2023年のベスト10を発表する3名は、いしわたり淳治さん、 蔦谷好位置さんのレギュ ...

-05/2019, ダイビングログ
-, , , , , , , , ,

error: Content is protected !!