広告プロモーションが一部含まれています 10/2017 ダイビングログ

10/25 探し物ふらふら

ダルマハゼ

あるものを探しながら、ふらふら潜ってきました。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

その、あるモノ、には出会えませんでしたが、まぁ、そーいう時もある。と、いうか、そんな時ばかりだ。

なかなか思うようにはいかないですね。

で、途中色々寄り道しながら撮影したものを紹介。

青いビニール袋に隠れるようにウミガメさん。

青いビニール袋の下にウミガメが

青いビニール袋の下にウミガメが

全然逃げない。

ウミガメ、逃げませんでした

ウミガメ、逃げませんでした

お腹の甲羅になにやら貝のようなものがついてました。大きいおできのよう。

貝が……、フジツボ?

貝が……、フジツボ?

あまりビビらせる前にそっと場から離れたのですが、「!」 と気になって現場に戻ってみた。

すると、……うん。やっぱり、これ、普通に見てアカンやつやん!!

食べてるやん……。

そう。ウミガメが水中に浮遊しているビニールの切れ端をクラゲと勘違いして食べて喉に詰まらせて死んでしまうというニュースを読んだことがあったので、気になって戻ってみたのだが、案の定、がっつり食べようとしてました。

幸い、まだしっかりとしたビニールだったので、かじり取れていませんでした。

ほっ。

もう強制的にビニール袋撤去。

ウミガメ、ビニール袋食べてる……

ウミガメ、ビニール袋食べてる……

普段行かない範囲まで足を延ばすと、たくさんのアカメハゼ発見。いつものサンゴに戻ってきてくれたらガイドさん大助かりなのに……と思いつつ撮影。場所、覚えとかないと。

アカメハゼ

アカメハゼ

ハナヒゲウツボ、びよよよよよよよよ~んと伸びていました。

ハナヒゲウツボ

ハナヒゲウツボ

ダルマハゼが撮りやすいサンゴを覗いてみたら、うんうん。

まだまだいるな。

撮りやすいダルマハゼ。

ダルマハゼ

ダルマハゼ

サンゴの隙間が大きくて広いので、こんなサンゴガニも撮りたくなっちゃう。

アカエリサンゴガニ

アカエリサンゴガニ

子供のダルマハゼの方が動かなかったです。

ダルマハゼ

ダルマハゼ

浅瀬に帰ってきたら、やっぱり探してしまう白化したイソギンチャク。普通に撮ったらこんな感じ。

ハマクマノミ

ハマクマノミ

露出補正して+2.0で撮影しています。ストロボも使ってます。

ハマクマノミ

ハマクマノミ

こーいう微妙なオレンジが入っているイソギンチャクもやっぱり好き~。普通に撮ってみる。

ハマクマノミ子供

ハマクマノミ子供

もっとイソギンチャクの怪しげな感じを出したくて、ストロボをオフにして撮影。

ハマクマノミ子供

ハマクマノミ子供

そうそう。画面手前のイソギンチャクのような感じが撮りたいのよ。で、クマノミだけもう少し色出したいのよ。

で、いろいろ試行錯誤を繰り返したのだが、なかなか難しい。またリトライですな。

ハマクマノミ子供

ハマクマノミ子供

最後は色を出すのはあきらめて、クマノミの正面顔だけ狙って撮影。

ストロボ消して、スポットライト当てて、クマノミがいい場所に来て、なおかつ正面顔で、……とかいろいろ条件がそろう瞬間って本当に難しい。

ハマクマノミ子供

ハマクマノミ子供

シマキンチャクフグ、オス同士のケンカ場面に遭遇。

シマキンチャクフグ

シマキンチャクフグ

所謂、メンチの飛ばしあいってやつですね。

シマキンチャクフグ

シマキンチャクフグ

探し物捜索は明日も続く。

PickUp

倉沢しえりさんスキップ 1

オジンオズボーン篠宮さんとコラボしたチラジョボビッチのリズムネタ、「チラッ」でバズったことも記憶に新しい倉沢しえりちゃんですが、本記事では、グラビアアイドル倉沢しえりさんのプロフィールと経歴、特に「ス ...

ジャンボリーお姉さん 2

千葉にある東京ディズニーランドでジャンボリーミッキーお姉さんと呼ばれている女性がかわいくて注目を浴び続けています。今回の記事では、多くの人が「かわいい」と挙げているポイントとお姉さんは誰なのか? を深 ...

水原一平大谷翔平身代わり 3

大谷翔平選手の結婚報道でおめでたかったムードが一転。専属通訳としてドジャースに雇われていた水原一平さんが解雇されました。日本中の話題となっているこの記事、アメリカではどのような報道がなされているのか? ...

モモカジャパン深堀り調査 4

あらぁー……。It's so nice to meet you!! の言葉で始まる美味しい和食を外国人と食べているチャンネルは何でしょう? というクイズがあれば、今では多くの人がすぐに答えられるまでに ...

adoさんの唱、和訳 5

2023/9/5にYouTubeに投稿されたAdoさんの「唱」。畳み掛けるようなリズムの渦にあっという間に巻き込まれたかと思えば、Adoさんのすさまじいボーカルでニヤけるしかなくなっちやうような、圧倒 ...

水原一平宣誓供述書 6

2024/4/12、大谷翔平さんを巻き込んだ、元通訳の水原一平さんの賭博問題に関して新しいニュースがありました。 記事の内容を読むと、大谷翔平選手がまさに「純粋な被害者」であることが記述されています。 ...

超特急草川拓弥,4号車個人ファンクラブ入り方の手引書 7

超特急の草川拓弥さんの人気が加熱しています。ファンクラブへの入会に関する問い合わせが急増しているそうです。今回の記事では草川拓弥さん、たくちゃんの個人ファンクラブ「たくやのほうれんそう」に入会する手順 ...

福留光帆の大喜利力 8

伝説の始まりは2024/3/2、YouTubeチャンネル「佐久間宣行のNOBROCK TV」に挙げられた一本の動画だった。 3月になって、とんでもない逸材がYouTubeで脚光を浴びています。「福留光 ...

モモカジャパンにアンチファン国際女性デーHAPPY WOMAN賞受賞 9

皆さんはYouTubeの「モモカジャパン」というチャンネルをご存知ですか? 日本に遊びに来た……、または日本に住んでいる外国人にホストであるモモカさんが和食をごちそうし、そのリアクションを楽しむチャン ...

倉沢しえりインスタ 10

リズム乗りの良さ、「いきなりケツ見せ」の大胆さ、セクシーなチラリズムダンス。 司会者の有田さんから、「二人でM1にも出られる」と絶賛されたネタに笑った人も多いハズ。 チラリズムネタGPに出演したオジン ...

TOMOOの父、大学、弟 11

人気番組「関ジャム」で、プロが選ぶ2023年間マイベスト選出企画が放送されました。毎年、恒例の企画で私も大好きです。2023年のベスト10を発表する3名は、いしわたり淳治さん、 蔦谷好位置さんのレギュ ...

-10/2017, ダイビングログ
-, , , , ,

error: Content is protected !!