広告プロモーションが一部含まれています 08/2021 ダイビングログ

緊急事態宣言続行中真栄田岬近郊を潜る 8/22

サンゴ畑

2021/8/23

ちゃんとしたブログを書きたくて、今、独学でいろいろ勉強中。

暇なときに、のちに果実になるような種をまきたい。

 

まとめ

・水温28度。 ⇒ より夏感アップ

・透明度10Mぐらい ⇒ ちと悲しい。原因は不明。特に大雨だった記憶はないけれど……。

・定番生物たちは元気でした。

・山田ポイントのサンゴ養殖場は今年も元気にサンゴが育っています。

1st dive  クマパラ

大きくない台風が八重山地方に接近していますが、沖縄本島にはまったく問題ない海況でした。

いつもリバートレッキングを手伝ってくれているH君が彼女と一緒にダイビングに来てくれました。1本目は先日潜ったところのクマパラだったので、早速ネタを使いまわさせていただいた。

 

こちらの黄緑色のハナブサツツマルハナサンゴはやっぱり美しいのだ。

ナデシコカクレエビ

ナデシコカクレエビ

 

今日はノーマル色のハナブサツツマルハナサンゴにもナデシコカクレエビが生息していて、そちらも紹介。

写真は過去のデータから使いまわさせていただいている。

ナデシコカクレエビ

ナデシコカクレエビ

 

隙間の多いショウガサンゴをこの下の写真のサンゴの場所にたどり着くまでにもけっこう探したけれど、やっぱりこのサンゴのアカネダルマハゼが一番撮りやすそう。なので、今回もこちらでアカネダルマハゼを紹介させてもらった。

アカネダルマハゼ

アカネダルマハゼ

 

そしてここのウリはこちらの岩に群れるたくさんのハマクマノミたち。こちらの写真も過去のものから抜粋して使っております。今回のお二人は普通のデジカメ撮影ダイバーだったので、私は邪魔にならないようにほとんど撮影しておりません。

ハマクマノミ城

ハマクマノミ城

 

浅瀬でモンツキカエルウオを探してみたけれど、見つけられませんでした。残念。

 

2nd dive  山田ポイント

 

港で休憩してから2本目。

ボートでの移動は10分未満なので、とてもらくちんなのが恩納村発のボートダイブの良いところですね。

山田ポイントは沖縄に来た当初から潜っているので、20数年の長きにわたって、水中を見てきた。ボロボロになってしまったサンゴ群も多いが、最近はサンゴの養殖場になっているので、育てられたサンゴたちがモリモリ育ってきています。

以前はウデフリツノザヤウミウシが高確率で見られるポイントとしても稀有なボートポイントでしたが、今はもう遭遇確率はかなり低い。

夏場ということで、他の出会いを求めてうろうろしてみた。

深い場所でハダカハオコゼやミナミハコフグ子供と出会いました。

ハダカハオコゼの写真を過去のデータから探してきて貼っておきましょう。

ハダカハオコゼ

ハダカハオコゼ

 

浅瀬に戻る前にお客様がセミホウボウの大人を見つける。

セミホウボウ

セミホウボウ

 

最後にリクエストだったサンゴ養殖場にも行ってみた。

浅いしデバスズメダイらがたくさん群れていて本当にきれい。

透明度がイマイチ悪かったのが、残念でした。

 

サンゴ畑

サンゴ畑

 

犬と一緒にボートダイブしたいというのが今回のお客様のリクエストだったので、船長に確認したりして実現できたので、それだけでもやっぱ楽しいよね。

犬も一緒に乗船してました

犬も一緒に乗船してました

犬も海で泳いでみてたし、いろいろな初めてにトライできて、良かったです。

PickUp

倉沢しえりさんスキップ 1

オジンオズボーン篠宮さんとコラボしたチラジョボビッチのリズムネタ、「チラッ」でバズったことも記憶に新しい倉沢しえりちゃんですが、本記事では、グラビアアイドル倉沢しえりさんのプロフィールと経歴、特に「ス ...

ジャンボリーお姉さん 2

千葉にある東京ディズニーランドでジャンボリーミッキーお姉さんと呼ばれている女性がかわいくて注目を浴び続けています。今回の記事では、多くの人が「かわいい」と挙げているポイントとお姉さんは誰なのか? を深 ...

水原一平大谷翔平身代わり 3

大谷翔平選手の結婚報道でおめでたかったムードが一転。専属通訳としてドジャースに雇われていた水原一平さんが解雇されました。日本中の話題となっているこの記事、アメリカではどのような報道がなされているのか? ...

モモカジャパン深堀り調査 4

あらぁー……。It's so nice to meet you!! の言葉で始まる美味しい和食を外国人と食べているチャンネルは何でしょう? というクイズがあれば、今では多くの人がすぐに答えられるまでに ...

adoさんの唱、和訳 5

2023/9/5にYouTubeに投稿されたAdoさんの「唱」。畳み掛けるようなリズムの渦にあっという間に巻き込まれたかと思えば、Adoさんのすさまじいボーカルでニヤけるしかなくなっちやうような、圧倒 ...

水原一平宣誓供述書 6

2024/4/12、大谷翔平さんを巻き込んだ、元通訳の水原一平さんの賭博問題に関して新しいニュースがありました。 記事の内容を読むと、大谷翔平選手がまさに「純粋な被害者」であることが記述されています。 ...

超特急草川拓弥,4号車個人ファンクラブ入り方の手引書 7

超特急の草川拓弥さんの人気が加熱しています。ファンクラブへの入会に関する問い合わせが急増しているそうです。今回の記事では草川拓弥さん、たくちゃんの個人ファンクラブ「たくやのほうれんそう」に入会する手順 ...

福留光帆の大喜利力 8

伝説の始まりは2024/3/2、YouTubeチャンネル「佐久間宣行のNOBROCK TV」に挙げられた一本の動画だった。 3月になって、とんでもない逸材がYouTubeで脚光を浴びています。「福留光 ...

モモカジャパンにアンチファン国際女性デーHAPPY WOMAN賞受賞 9

皆さんはYouTubeの「モモカジャパン」というチャンネルをご存知ですか? 日本に遊びに来た……、または日本に住んでいる外国人にホストであるモモカさんが和食をごちそうし、そのリアクションを楽しむチャン ...

倉沢しえりインスタ 10

リズム乗りの良さ、「いきなりケツ見せ」の大胆さ、セクシーなチラリズムダンス。 司会者の有田さんから、「二人でM1にも出られる」と絶賛されたネタに笑った人も多いハズ。 チラリズムネタGPに出演したオジン ...

TOMOOの父、大学、弟 11

人気番組「関ジャム」で、プロが選ぶ2023年間マイベスト選出企画が放送されました。毎年、恒例の企画で私も大好きです。2023年のベスト10を発表する3名は、いしわたり淳治さん、 蔦谷好位置さんのレギュ ...

-08/2021, ダイビングログ