広告プロモーションが一部含まれています 05/2021 ダイビングログ

5/21 水温27℃

アデヤカミノウミウシ

水温がメキメキ上昇しているという他店のブログ記事を見て、潜りたくなって、潜ってきた。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

27℃!!

先週は23℃だったのに。

27℃!!!!!

素晴らしい。

5㎜フードジャケットのみでもまったく問題ない。素晴らしい。

夏が来たな!!

 

嬉しくなって、タンク担いで歩くポイントに行ってみた。

ドライスーツだと1人で背中のファスナーを閉められるか不安だし、5キロのウエイトも重くて負担だし、1人で潜りに行くのが億劫になっていたのだが、夏になったらやっぱり潜りに行きたい。

 

なので、ウミウシの多いポイントのウミウシの多い穴の中に突入してきました。今冬はついに一度もこの穴に入ることがなかった。そんなことはここ10年ぐらいで初めての出来事で、ちょっと考えてしまった。

いろいろとね。

 

変な、大きなうねりがリーフエッジに打ち寄せる中、波の下をかいくぐって進む。潮汐表を事前に調べて、最干潮の時間と潮位を調べておくことは必須事項で、これなしにビーチダイブはやってはいけない。

もちろん真栄田岬のような階段がついているようなポイントでは当てはまらないセオリーではあるが、その他の自然のままのビーチで潜る時は、絶対に頭の中に入れておかないと怪我してしまう情報だ。

遠目にすんげー波がリーフエッジで崩れていても、波の下が通れるならば、そんなに危険はない。これは経験に裏打ちされた私の中でのセオリーだ。実際、たくさんのお客さんをそうやってガイドしてきたし。

思い返せば、イントラ取得して最初に働いたサイパンのオブジャンビーチのリップカレントは半端なかった。

リップカレントって、オープンウォーターの講習で教えている代表的な流れだけれど、実際にそれに遭遇し、回避したり克服したり。自然現象に対処していく術を体得していく過程はとても楽しい。

サイパンのリップカレントも、沖縄本島の押し寄せたうねりがバックウオッシュとなり引き起こす沖出しのカレントも、モルディブ・ウァドゥーのハウスリーフで刻々と変化するカレントの方向も。

 

すべてに理由がある。

そのあたりの知識、情報はガイドを安全なもの、良いものにするために必須だと思う。

 

で、穴に到着。ダイコンは水温……やはり27℃。

27度になったからなのか? ウミウシは全然いない。

なので、しょうがなくヘビギンポと遊んだりしてきた。

 

ニセヘビギンポかな?

ニセヘビギンポかな?

 

そしてきれい系のウミウシがいたら、もうそいつとライトで遊んじゃう。

 

アデヤカミノウミウシ

アデヤカミノウミウシ

 

ウミウシいない時は、いる奴でカメラの設定変えたり、ライトをいろんな角度で当ててみたり、ストロボオフにしたりして遊ぶ良い機会だと割り切って潜るのもアリだと思います。

アデヤカミノウミウシ

アデヤカミノウミウシ

 

そんな対象にぴったりのアデヤカミノウミウシがいてくれて幸せでした。

 

アデヤカミノウミウシ

アデヤカミノウミウシ

 

コウワンテグリもいました。

 

コウワンテグリ

コウワンテグリ

 

粘らずにサクサク終了。

水温チェックだけだったからね、目的は。

PickUp

倉沢しえりさんスキップ 1

オジンオズボーン篠宮さんとコラボしたチラジョボビッチのリズムネタ、「チラッ」でバズったことも記憶に新しい倉沢しえりちゃんですが、本記事では、グラビアアイドル倉沢しえりさんのプロフィールと経歴、特に「ス ...

ジャンボリーお姉さん 2

千葉にある東京ディズニーランドでジャンボリーミッキーお姉さんと呼ばれている女性がかわいくて注目を浴び続けています。今回の記事では、多くの人が「かわいい」と挙げているポイントとお姉さんは誰なのか? を深 ...

水原一平大谷翔平身代わり 3

大谷翔平選手の結婚報道でおめでたかったムードが一転。専属通訳としてドジャースに雇われていた水原一平さんが解雇されました。日本中の話題となっているこの記事、アメリカではどのような報道がなされているのか? ...

モモカジャパン深堀り調査 4

あらぁー……。It's so nice to meet you!! の言葉で始まる美味しい和食を外国人と食べているチャンネルは何でしょう? というクイズがあれば、今では多くの人がすぐに答えられるまでに ...

adoさんの唱、和訳 5

2023/9/5にYouTubeに投稿されたAdoさんの「唱」。畳み掛けるようなリズムの渦にあっという間に巻き込まれたかと思えば、Adoさんのすさまじいボーカルでニヤけるしかなくなっちやうような、圧倒 ...

水原一平宣誓供述書 6

2024/4/12、大谷翔平さんを巻き込んだ、元通訳の水原一平さんの賭博問題に関して新しいニュースがありました。 記事の内容を読むと、大谷翔平選手がまさに「純粋な被害者」であることが記述されています。 ...

超特急草川拓弥,4号車個人ファンクラブ入り方の手引書 7

超特急の草川拓弥さんの人気が加熱しています。ファンクラブへの入会に関する問い合わせが急増しているそうです。今回の記事では草川拓弥さん、たくちゃんの個人ファンクラブ「たくやのほうれんそう」に入会する手順 ...

福留光帆の大喜利力 8

伝説の始まりは2024/3/2、YouTubeチャンネル「佐久間宣行のNOBROCK TV」に挙げられた一本の動画だった。 3月になって、とんでもない逸材がYouTubeで脚光を浴びています。「福留光 ...

モモカジャパンにアンチファン国際女性デーHAPPY WOMAN賞受賞 9

皆さんはYouTubeの「モモカジャパン」というチャンネルをご存知ですか? 日本に遊びに来た……、または日本に住んでいる外国人にホストであるモモカさんが和食をごちそうし、そのリアクションを楽しむチャン ...

倉沢しえりインスタ 10

リズム乗りの良さ、「いきなりケツ見せ」の大胆さ、セクシーなチラリズムダンス。 司会者の有田さんから、「二人でM1にも出られる」と絶賛されたネタに笑った人も多いハズ。 チラリズムネタGPに出演したオジン ...

TOMOOの父、大学、弟 11

人気番組「関ジャム」で、プロが選ぶ2023年間マイベスト選出企画が放送されました。毎年、恒例の企画で私も大好きです。2023年のベスト10を発表する3名は、いしわたり淳治さん、 蔦谷好位置さんのレギュ ...

-05/2021, ダイビングログ
-, , , , ,