広告プロモーションが一部含まれています ダイビングログ

2/14 コヤナギ君をかぞえましょー

コヤナギウミウシ

昨日のレッドビーチのスーパーうねニゴを経験してしまっているので、今日はクリアーな海を求めたい。

午前から潜れるので、北部まで行ってみた。

久しぶりのゴリラチョップだ。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

ウデフリツノザヤウミウシがいっぱいいるとの情報が年末年始に飛び交っていたけれど、その間潜れる機会もなく……。現在に至ってしまった。

さてさて、まだいるのかね?

ピカチューたちは……。

本日のファーストコンタクトはコヤナギウミウシでした。

最初からこんなにフォトジェニックなネタに恵まれるとは、ラッキーこの上なし。

それに透明度は10mぐらいだけれど、昨日のニゴニゴを経ての今日なので、最高に澄んで見える。

 

「寒さに震えた者ほど太陽の暖かさを感じる」

 

ホイットマンは正しい。

コヤナギウミウシ

コヤナギウミウシ

そして無事に巡り合えたウデフリツノザヤウミウシ。

大きかった。

もっと小さいのに出会いたいぞ。

ウデフリツノザヤウミウシ

ウデフリツノザヤウミウシ

お客様がウデフリツノザヤウミウシとコヤナギウミウシに刺さっている間にうろうろ。

ネッタイミノカサゴや、

ネッタイミノカサゴ

ネッタイミノカサゴ

フジナミウミウシ

フジナミウミウシ

コトヒメウミウシ属の一種

コトヒメウミウシ属の一種

普通種や小さいウミウシに出会う。

この上の写真のコトヒメウミウシ属の一種はレッドにも多いし、けっこう環境をいとわずに生息しているね。

チリメンウミウシ

チリメンウミウシ

サーシャコヤナギウミウシっぽいけれど、図鑑で見たら、この方はトゲトゲウミウシになっている。

と、いうか、キミがトゲトゲウミウシなんだね。

ふむ。

触角の形状に確かに差異が見られるし、触角間のモコモコしてる奴の色がトゲトゲウミウシは白色で、サーシャコヤナギウミウシはその肌の色と同色……というのが説明にある。

なるほどね。

そう考えると、ナカユクイとかゴリラチョップとか、サンゴ礁域の内湾泥地で出会うのはトゲトゲウミウシが多いように思う。

レッドビーチではどうだろう。

トゲトゲウミウシ

トゲトゲウミウシ

センテンイロウミウシ

センテンイロウミウシ

時間がある時は、ホシゾラウミウシだってきれいに撮ってあげたい。

ホシゾラウミウシ

ホシゾラウミウシ

アオフチキセワタって、あんなところに目があるんだね。

しらなかった。

次回は正面から両目見える角度で撮ってあげたい。

アオフチキセワタ

アオフチキセワタ

安定のアカメハゼ。

今年もいました。

デジイチの人には遊べるいいネタです。

アカメハゼ

アカメハゼ

オビテンスモドキの若魚が動かず止まっていてくれました。

ある意味レアなシーン。

オビテンスモドキ

オビテンスモドキ

ナマコマルガザミの背中の顔模様、久しぶりに見たけれど、やっぱり顔に見える。

ナマコマルガザミ

ナマコマルガザミ

テンスの仲間だと思うのだが、ちゃんと撮れなかったので判別不可。

テンスの仲間のなにか……

テンスの仲間のなにか……

コモンウミウシ

コモンウミウシ

撮影している時はクロヘリアメフラシだと思っていた。

図鑑で調べたら、アプリシア・ニグロチンクタって名前になってた。

覚えとかないとな。

アプリシア・ニグロチンクタ

アプリシア・ニグロチンクタ

そして、そして……。

コヤナギウミウシがいっぱいいる。

コヤナギとくれば、小柳ゆきでしよう。

私はサッカー好きだけれど、小柳ルミ子は想起されない。

交接している場面にも遭遇。

コヤナギウミウシ

コヤナギウミウシ

本当にいっぱいいる。

コヤナギウミウシがこんなにいるのって、ちょっと珍しい。私の過去のデータ比較で……。

「コヤナギ君をかーぞえましょーーーーー」

つて鼻歌歌いながら、カウントしちゃえるぐらい見れた。

全部で9個体。

最初に見た交接していたところに後からもう1個体参加して、3つ巴状態になっていました。

コヤナギウミウシ

コヤナギウミウシ

そして、最後の最後にウデフリツノザヤウミウシのちびゲット。

ウデフリツノザヤウミウシ

ウデフリツノザヤウミウシ

緑色も映えで、かわいいー。

 

お客様が刺さっておられる間に、ジェラストカリス・パロンナァエ発見。

まだ透明の奴でした。

ジェラストカリス・パロンナァエ

ジェラストカリス・パロンナァエ

いやー、ゴリラチョップ楽しいな。

また来たいぜっ!!

って思える内容でした。はやくトイレ施設が開けばいいのになー。

PickUp

倉沢しえりさんスキップ 1

オジンオズボーン篠宮さんとコラボしたチラジョボビッチのリズムネタ、「チラッ」でバズったことも記憶に新しい倉沢しえりちゃんですが、本記事では、グラビアアイドル倉沢しえりさんのプロフィールと経歴、特に「ス ...

ジャンボリーお姉さん 2

千葉にある東京ディズニーランドでジャンボリーミッキーお姉さんと呼ばれている女性がかわいくて注目を浴び続けています。今回の記事では、多くの人が「かわいい」と挙げているポイントとお姉さんは誰なのか? を深 ...

水原一平大谷翔平身代わり 3

大谷翔平選手の結婚報道でおめでたかったムードが一転。専属通訳としてドジャースに雇われていた水原一平さんが解雇されました。日本中の話題となっているこの記事、アメリカではどのような報道がなされているのか? ...

モモカジャパン深堀り調査 4

あらぁー……。It's so nice to meet you!! の言葉で始まる美味しい和食を外国人と食べているチャンネルは何でしょう? というクイズがあれば、今では多くの人がすぐに答えられるまでに ...

adoさんの唱、和訳 5

2023/9/5にYouTubeに投稿されたAdoさんの「唱」。畳み掛けるようなリズムの渦にあっという間に巻き込まれたかと思えば、Adoさんのすさまじいボーカルでニヤけるしかなくなっちやうような、圧倒 ...

水原一平宣誓供述書 6

2024/4/12、大谷翔平さんを巻き込んだ、元通訳の水原一平さんの賭博問題に関して新しいニュースがありました。 記事の内容を読むと、大谷翔平選手がまさに「純粋な被害者」であることが記述されています。 ...

超特急草川拓弥,4号車個人ファンクラブ入り方の手引書 7

超特急の草川拓弥さんの人気が加熱しています。ファンクラブへの入会に関する問い合わせが急増しているそうです。今回の記事では草川拓弥さん、たくちゃんの個人ファンクラブ「たくやのほうれんそう」に入会する手順 ...

福留光帆の大喜利力 8

伝説の始まりは2024/3/2、YouTubeチャンネル「佐久間宣行のNOBROCK TV」に挙げられた一本の動画だった。 3月になって、とんでもない逸材がYouTubeで脚光を浴びています。「福留光 ...

モモカジャパンにアンチファン国際女性デーHAPPY WOMAN賞受賞 9

皆さんはYouTubeの「モモカジャパン」というチャンネルをご存知ですか? 日本に遊びに来た……、または日本に住んでいる外国人にホストであるモモカさんが和食をごちそうし、そのリアクションを楽しむチャン ...

倉沢しえりインスタ 10

リズム乗りの良さ、「いきなりケツ見せ」の大胆さ、セクシーなチラリズムダンス。 司会者の有田さんから、「二人でM1にも出られる」と絶賛されたネタに笑った人も多いハズ。 チラリズムネタGPに出演したオジン ...

TOMOOの父、大学、弟 11

人気番組「関ジャム」で、プロが選ぶ2023年間マイベスト選出企画が放送されました。毎年、恒例の企画で私も大好きです。2023年のベスト10を発表する3名は、いしわたり淳治さん、 蔦谷好位置さんのレギュ ...

-ダイビングログ
-, , , , ,