広告プロモーションが一部含まれています 11/2020 ダイビングログ

11/8 泥地の消失と移動

コウガイメナガガザミ

11月になって初めてのダイビングお仕事。毎年の花粉症に鼻づまりピークの昨今。潜降していくとサイナスがピキーと音を立てて静かに抜けていきます。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ゆっくり潜降ならば問題なし。しかもここはレッドビーチ。

まぁーなんとかなる水深です。

今日はいろいろあって1ダイブで終了なので、余計に問題なし。

で、やっぱり先月通ったホタテツノハゼ属の一種-5に出会いたいので、今日も行ってみたのだが、底の泥質が変わってしまっていて、発見できませんでした。

 

ロスト!!

 

悲しい。

捜索してきましたが、出会えませんでした。とほほほほ……。

で、その最中に出会えたハゼたち。

カスリハゼは今冬、じっくり向き合いたい。

このシマシマ模様が明瞭くっきりしているタイプと、

カスリハゼ属の一種

カスリハゼ属の一種

模様が比較的曖昧なタイプとに2分されると思うのだが、成長を追って、背びれの様子など観察したいと思います。

カスリハゼ属の一種

カスリハゼ属の一種

上の種類が大きくなってくると下の写真のようになってくるのかな?

カスリハゼ属の一種

カスリハゼ属の一種

大きい奴は、背びれとかビシッと開いてくれるので、撮りやすいけれど……。

この背びれの模様と、尻ビレの模様からたどっていくのがやっぱショートカットでしょうね。

カスリハゼ属の一種

カスリハゼ属の一種

で、当然のようにウシオニハゼも探しました。

元いた場所には姿なし。移動されていました。

が、底の砂と泥もかなり変化していまして、こりゃーたぶん米軍のボートが入ったんだろうねーって感じ。

まぁーそーいう場所なので、それは日常茶飯事。

ボートが入ってくるなんて環境が変わってしまうーと文句を垂れるのではなく、レッドビーチとはそーいう場所であると認識し、その環境の変化そのものを楽しんで潜るのが正解だ。

 

泥があった場所に行くが、泥はない。

フカフカな泥が飛ばされている。

どこに泥地は移動したのだろうか?

ふかふか泥地が好きな生物はきっとそこにいるはずであろう。

まずは泥地の捜索から始めよう。

と、探して、巡り合えた時の嬉しさはレッドビーチならではのものです。

生物がそこにいるのは偶然ではない。環境が生物をそこに誘うのだ。

ウシオニハゼがいる場所にふかふかな泥があるのではなく、ふかふかな泥があるからウシオニハゼが住みに来たのだ。

だから泥場が移動していけば、泥に住む生物はどんどん移動していく。。

ウシオニハゼはそんなことを考えさせられるハゼです。

ウシオニハゼ

ウシオニハゼ

そしてコウガイメナガガザミ。

飛び出た漫画のような目玉がチャームポイント。

コウガイメナガガザミ

コウガイメナガガザミ

あとは普通種の確認をしつつ、

ヤツシハゼ属の一種

ヤツシハゼ属の一種

レッドビーチには珍しくハラマキハゼ発見。

ただ超敏感君でした。

ハラマキハゼ

ハラマキハゼ

遠くからしか撮れなかったので、定かではないがたぶんオキナワスジハゼでしょう。

オキナワスジハゼだと思う……

オキナワスジハゼだと思う……

ナガセハゼの子供も探したのだが、オニサルハゼばかりの結果に。

オニサルハゼ

オニサルハゼ

下のオニサルハゼは最初、すごく濃い色をしていまして、

オニサルハゼ

オニサルハゼ

なんか、ウシオニハゼっぽいけれど、なんか変な奴……。

と、思って、撮影続けていたら、次第に色が褪めてきて……。

普通のオニサルハゼだった……、という感じ。

オニサルハゼ

オニサルハゼ

とても多いニュウドウダテハゼ子供。

ニュウドウダテハゼ子供

ニュウドウダテハゼ子供

成長すると、こんなになっちゃう。

マックスで30㎝を超えるでかさはライブで見ていただけるとわかりやすいです。

ニュウドウダテハゼ

ニュウドウダテハゼ

最後はジョーのように顔だけ出していたヤツシハゼ。

ヤツシハゼ砂潜り中

ヤツシハゼ砂潜り中

ホタテツノハゼ属の一種-5、また探しましょうね。

PickUp

水原一平大谷翔平身代わり 1

大谷翔平選手の結婚報道でおめでたかったムードが一転。専属通訳としてドジャースに雇われていた水原一平さんが解雇されました。日本中の話題となっているこの記事、アメリカではどのような報道がなされているのか? ...

大谷翔平と結婚できる女性ってどんな人 2

大谷翔平選手の結婚報告を受けて、「奥さまってだれ?」、「どんな人なんだろう?」という推測記事がたくさん出回っています。芸能人、スポーツ選手の結婚って……普段は私もそんなに気にならなくて放置なんですが… ...

どぶろっく、友達のままで 3

大好きな芸人さんに「どぶろっく」がいます。女性人気はどうなんでしようか? 男性は嫌いな人、いないんじゃないでしょうか? 数々の名曲があるので、それらを一つずつ紹介したい記事になっています。 今回は思春 ...

妻,田中真美子さんが 大谷翔平人生設計図に与える影響 4

2024/2/29に結婚発表。その翌日、3/1にアメリカのキャンプ地で取材に応じ奥様のことを教えてくれた大谷翔平選手。奥様のお名前は伏せられたままだったので、ネット上ではいろんな推測記事が飛び交ってい ...

トロットガールズジャパン 5

YouTubeショートで不意に流れてきた美空ひばりの「愛燦燦(あいさんさん)」を歌う、いや、歌い上げるディズニープリンセスのようなドレスを着た女性シンガーに耳目を奪われた人も多いハズ。 サビのアレンジ ...

倉沢しえり&オジンオズボーン篠宮 6

前回のチラリズムネタ「チラッチッチッチチラッ」でバズりまくった、倉沢しえりさんと元オジンオズボーン篠宮さんの即席コンビ「チラジョボビッチ」。今日は2人の新ネタがYouTubeショートに不意に流れてきた ...

adoさんの唱、和訳 7

2023/9/5にYouTubeに投稿されたAdoさんの「唱」。畳み掛けるようなリズムの渦にあっという間に巻き込まれたかと思えば、Adoさんのすさまじいボーカルでニヤけるしかなくなっちやうような、圧倒 ...

福留光帆の大喜利力 8

伝説の始まりは2024/3/2、YouTubeチャンネル「佐久間宣行のNOBROCK TV」に挙げられた一本の動画だった。 3月になって、とんでもない逸材がYouTubeで脚光を浴びています。「福留光 ...

TOMOOの父、大学、弟 9

人気番組「関ジャム」で、プロが選ぶ2023年間マイベスト選出企画が放送されました。毎年、恒例の企画で私も大好きです。2023年のベスト10を発表する3名は、いしわたり淳治さん、 蔦谷好位置さんのレギュ ...

モモカジャパンにアンチファン国際女性デーHAPPY WOMAN賞受賞 10

皆さんはYouTubeの「モモカジャパン」というチャンネルをご存知ですか? 日本に遊びに来た……、または日本に住んでいる外国人にホストであるモモカさんが和食をごちそうし、そのリアクションを楽しむチャン ...

-11/2020, ダイビングログ
-, , , , ,