広告プロモーションが一部含まれています 10/2020 ダイビングログ

10/18 今冬初レッドビーチ

クロボシウミヘビとコガネシマアジ子供

予定していたボートダイブが波高高く欠航になってしまったので、この冬、初のレッドビーチです。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ウミウシには早かろうし、さまよいダイブの1本目。

飛び跳ねる貝に出会ったり、

貝の仲間

貝の仲間

コガネシマアジ子供を従えたクロボシウミヘビと遭遇したり、

クロボシウミヘビとコガネシマアジ子供

クロボシウミヘビとコガネシマアジ子供

レッドビーチなのにヒレナガネジリンボウが出てきたり……。

ヒレナガネジリンボウ

ヒレナガネジリンボウ

10月も後半だというのに、泥地にはハゼの子供が山ほどいたり……。

カスリハゼ

カスリハゼ

さしてドロドロのエリアでもないのに、わずかに堆積した泥に住んでいたサルハゼの子供たちがいたり。

サルハゼの仲間

サルハゼの仲間

ケショウハゼはヒレ全開でほとんど逃げなかったり。

ケショウハゼ

ケショウハゼ

2本目はウミウシを探してみたものの、普通種ばかりで全然いない。

普通種も上からのっぺり、ささっと撮っちゃうよりも、腰を落ち着けてじっくり、正面から……。

コールマンウミウシ

コールマンウミウシ

奥に空間を作って、青で抜いてあげたりすると、ちょっとは「絵」になります。

コールマンウミウシ

コールマンウミウシ

ヨソギですかね? カワハギの仲間が何匹かいました。

カワハギの仲間

カワハギの仲間

本当に普通種しかいないねー。

キャロットシードミノウミウシ

キャロットシードミノウミウシ

キカモヨウウミウシ

キカモヨウウミウシ

3本目は、とりあえず鉄塔、全部巡って、今後のためにも様子を見ときましょう……ダイビング。

例年とはまったく別の場所にジョー団地がありました。

でも、皆さん、超ビンカン。

カエルアマダイ

カエルアマダイ

普通種もまだ小さい。

マダライロウミウシ子供

マダライロウミウシ子供

泥地にいるのに、きれいだったハナミノカサゴ子供。

ハナミノカサゴ

ハナミノカサゴ

2個体いました、カイメンカムリ。

カイメンカムリ

カイメンカムリ

ついてるほとんどがムチカラマツエビだけれど、

ムチカラマツエビ

ムチカラマツエビ

たまにキミシグレカクレエビがいます。これは小さかった。

キミシグレカクレエビ

キミシグレカクレエビ

全然いなくて、やっとこさ見つけたイボヤギミノウミウシ。

イボヤギミノウミウシ

イボヤギミノウミウシ

これはセダカカワハギじゃないよね?

カワハギの仲間

カワハギの仲間

最後、安全停止しながら遊ぶにはもってこいのバブルコーラルシュリンプ。

ヒゲにピントが合ったら、楽し気な感じになった。

バブルコーラルシュリンプ

バブルコーラルシュリンプ

よってよって、フィッシュアイフィルター使ったら、こんなんになった。

バブルコーラルシュリンプ

バブルコーラルシュリンプ

ミナミハコフグ子供もいるし、

ミナミハコフグ子供

ミナミハコフグ子供

チョウチョウコショウダイ若魚もいる。

チョウチョウコショウダイ若魚

チョウチョウコショウダイ若魚

撮りにくい。本当に撮りにくい場所にいるので、てこずっているうちに安全停止が終わってしまう。

透明度は相変わらず3Mぐらいだけれど、別にそれがどうしたんだい? だってここはレッドビーチ。

 

そんなの潜る前からわかりきっていたことさ。

北風でも穏やかに潜れる場所があり、トイレがあり、熱いシャワーが浴びれる。

それだけで十二分だ。贅沢を言ってはいけない。

PickUp

倉沢しえりさんスキップ 1

オジンオズボーン篠宮さんとコラボしたチラジョボビッチのリズムネタ、「チラッ」でバズったことも記憶に新しい倉沢しえりちゃんですが、本記事では、グラビアアイドル倉沢しえりさんのプロフィールと経歴、特に「ス ...

ジャンボリーお姉さん 2

千葉にある東京ディズニーランドでジャンボリーミッキーお姉さんと呼ばれている女性がかわいくて注目を浴び続けています。今回の記事では、多くの人が「かわいい」と挙げているポイントとお姉さんは誰なのか? を深 ...

水原一平大谷翔平身代わり 3

大谷翔平選手の結婚報道でおめでたかったムードが一転。専属通訳としてドジャースに雇われていた水原一平さんが解雇されました。日本中の話題となっているこの記事、アメリカではどのような報道がなされているのか? ...

モモカジャパン深堀り調査 4

あらぁー……。It's so nice to meet you!! の言葉で始まる美味しい和食を外国人と食べているチャンネルは何でしょう? というクイズがあれば、今では多くの人がすぐに答えられるまでに ...

adoさんの唱、和訳 5

2023/9/5にYouTubeに投稿されたAdoさんの「唱」。畳み掛けるようなリズムの渦にあっという間に巻き込まれたかと思えば、Adoさんのすさまじいボーカルでニヤけるしかなくなっちやうような、圧倒 ...

水原一平宣誓供述書 6

2024/4/12、大谷翔平さんを巻き込んだ、元通訳の水原一平さんの賭博問題に関して新しいニュースがありました。 記事の内容を読むと、大谷翔平選手がまさに「純粋な被害者」であることが記述されています。 ...

超特急草川拓弥,4号車個人ファンクラブ入り方の手引書 7

超特急の草川拓弥さんの人気が加熱しています。ファンクラブへの入会に関する問い合わせが急増しているそうです。今回の記事では草川拓弥さん、たくちゃんの個人ファンクラブ「たくやのほうれんそう」に入会する手順 ...

福留光帆の大喜利力 8

伝説の始まりは2024/3/2、YouTubeチャンネル「佐久間宣行のNOBROCK TV」に挙げられた一本の動画だった。 3月になって、とんでもない逸材がYouTubeで脚光を浴びています。「福留光 ...

モモカジャパンにアンチファン国際女性デーHAPPY WOMAN賞受賞 9

皆さんはYouTubeの「モモカジャパン」というチャンネルをご存知ですか? 日本に遊びに来た……、または日本に住んでいる外国人にホストであるモモカさんが和食をごちそうし、そのリアクションを楽しむチャン ...

倉沢しえりインスタ 10

リズム乗りの良さ、「いきなりケツ見せ」の大胆さ、セクシーなチラリズムダンス。 司会者の有田さんから、「二人でM1にも出られる」と絶賛されたネタに笑った人も多いハズ。 チラリズムネタGPに出演したオジン ...

TOMOOの父、大学、弟 11

人気番組「関ジャム」で、プロが選ぶ2023年間マイベスト選出企画が放送されました。毎年、恒例の企画で私も大好きです。2023年のベスト10を発表する3名は、いしわたり淳治さん、 蔦谷好位置さんのレギュ ...

-10/2020, ダイビングログ
-, , , , , ,

error: Content is protected !!