広告プロモーションが一部含まれています 06/2020 ダイビングログ

6/28 復活のシロクマ

クマドリカエルアンコウ

今日は8/26の水曜日で燃やせるゴミの収集日だ。台風8号は一昨日に沖縄のすべてのダムを満水にして今は韓国の手前。950hpaのすごい勢力を維持している。夏の終わりを告げるような台風だったが、あと5日後には、9号が、そのまた4日後ぐらいには10号が控えているみたい。「WINDY」によると……。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

とりあえずしっかり対策してこれ以上、無駄な出費が増えないようにしないとな。

私は今、6/28のログを書いている。ほぼ2か月も遅れているわけだが、遅るるに足らぬ。

だって全然潜ってないからね。例年はリバートレッキングで忙しくて潜る暇がないので潜ってないのだが、今年はコロナのせいでお客さんが少なくて潜っていない。

まぁーでも、内容は濃く、楽しいダイビングになっています。

唯一潜りに来ていただいている地元のリピーターさんも可能な限り密を避けたいってことでボートダイブは止めて、可能な限りビーチダイブ。

と、いうわけで真栄田岬の階段を今夏はけっこう往復したよ。

この日のファーストタッチはモヨウキカイウツボです。

初めて見たのはモルディブ、ウァドゥーのハウスリーフだったなー。懐かしい。

モヨウキカイウツボ

モヨウキカイウツボ

中層には、キビナゴ達。

いっぱいいるので、見ていて楽しい。

キビナゴ群れ

キビナゴ群れ

でっかいメレンゲウミウシ。

メレンゲウミウシ

メレンゲウミウシ

おー、ニザダイ。渋いね。沖縄で言うと、「ちぬまん」みたいな魚だが、ちぬまんはテングハギだよね。ちょっと違う。

ニザダイ

ニザダイ

かわいいのもいました。

ブチウミウシ。

ブチウミウシ

ブチウミウシ

お!

と、思ったけれど、抜け殻だった。

エビの脱皮後の抜け殻

エビの脱皮後の抜け殻

こーいう場所にいたら、チャンスなのでぜひ撮ってあげてね。

コマチコシオリエビ。

コマチコシオリエビ

コマチコシオリエビ

うーん、フタイロサンゴハゼだと思う。

フタイロサンゴハゼ

フタイロサンゴハゼ

ちょっと大きくなってしまってかわいげは少なくなってしまったような個体でも、ミナミハコフグならば紹介してしまう。

やっぱ黄色に黒ってカラー構成が受けるんだろうね。

ミナミハコフグ

ミナミハコフグ

「ふにゅん!!」 ってなってるマントヒヒボヤ。

このホヤ、近隣の他のお店のブログで見たことないな。そんなにネタにならんかね……。

楽し気な顔だと思うのだが……。

マントヒヒボヤ

マントヒヒボヤ

ホシクズベニハゼは普通にいるので、みんな遊んであげてね。

ホシクズベニハゼ

ホシクズベニハゼ

ハタタテハゼが群れていました。全部で8個体だね。もっといたんだけれど、なかなかまとまらないです。

ハタタテハゼ

ハタタテハゼ

そしてずっと行方不明だった白クマ君こと、クマドリカエルアンコウに再会できました。

まだいるらしい……って話は聞いていたけれど、やっぱり出会えると格別に嬉しいのだ。

顔も凸凹になって、ずいぶん大人になってしまったけれど、それでも、それでもかわいい。

クマドリカエルアンコウ

クマドリカエルアンコウ

お客さんが刺さっている間は、次のネタを探したり、自分の趣味に走ったり。

ヤスジニセモチノウオなんかはモロに自分の趣味だね。

ヤスジニセモチノウオ

ヤスジニセモチノウオ

小さいときからずっと追えているルリホシスズメダイ子供。

ルリホシスズメダイ

ルリホシスズメダイ

モンハナシャコもいたりする。

モンハナシャコ

モンハナシャコ

セアカコバンハゼは大好きなんだけれど、全然上手に撮ってあげられない。

セアカコバンハゼ

セアカコバンハゼ

フタイロサンゴハゼは比較的、この手のハゼの中では見るのも容易だしきっとうまく撮れるはず……という淡い欲望を持たされてしまう。

が、対峙すると、なかなかどうして思うようには撮れない。

フタイロサンゴハゼ

フタイロサンゴハゼ

サンゴハゼの仲間たちは、どいつも難しいのだ。

と、いうわけで真栄田が続くはず。

PickUp

倉沢しえりさんスキップ 1

オジンオズボーン篠宮さんとコラボしたチラジョボビッチのリズムネタ、「チラッ」でバズったことも記憶に新しい倉沢しえりちゃんですが、本記事では、グラビアアイドル倉沢しえりさんのプロフィールと経歴、特に「ス ...

ジャンボリーお姉さん 2

千葉にある東京ディズニーランドでジャンボリーミッキーお姉さんと呼ばれている女性がかわいくて注目を浴び続けています。今回の記事では、多くの人が「かわいい」と挙げているポイントとお姉さんは誰なのか? を深 ...

水原一平大谷翔平身代わり 3

大谷翔平選手の結婚報道でおめでたかったムードが一転。専属通訳としてドジャースに雇われていた水原一平さんが解雇されました。日本中の話題となっているこの記事、アメリカではどのような報道がなされているのか? ...

モモカジャパン深堀り調査 4

あらぁー……。It's so nice to meet you!! の言葉で始まる美味しい和食を外国人と食べているチャンネルは何でしょう? というクイズがあれば、今では多くの人がすぐに答えられるまでに ...

adoさんの唱、和訳 5

2023/9/5にYouTubeに投稿されたAdoさんの「唱」。畳み掛けるようなリズムの渦にあっという間に巻き込まれたかと思えば、Adoさんのすさまじいボーカルでニヤけるしかなくなっちやうような、圧倒 ...

水原一平宣誓供述書 6

2024/4/12、大谷翔平さんを巻き込んだ、元通訳の水原一平さんの賭博問題に関して新しいニュースがありました。 記事の内容を読むと、大谷翔平選手がまさに「純粋な被害者」であることが記述されています。 ...

超特急草川拓弥,4号車個人ファンクラブ入り方の手引書 7

超特急の草川拓弥さんの人気が加熱しています。ファンクラブへの入会に関する問い合わせが急増しているそうです。今回の記事では草川拓弥さん、たくちゃんの個人ファンクラブ「たくやのほうれんそう」に入会する手順 ...

福留光帆の大喜利力 8

伝説の始まりは2024/3/2、YouTubeチャンネル「佐久間宣行のNOBROCK TV」に挙げられた一本の動画だった。 3月になって、とんでもない逸材がYouTubeで脚光を浴びています。「福留光 ...

モモカジャパンにアンチファン国際女性デーHAPPY WOMAN賞受賞 9

皆さんはYouTubeの「モモカジャパン」というチャンネルをご存知ですか? 日本に遊びに来た……、または日本に住んでいる外国人にホストであるモモカさんが和食をごちそうし、そのリアクションを楽しむチャン ...

倉沢しえりインスタ 10

リズム乗りの良さ、「いきなりケツ見せ」の大胆さ、セクシーなチラリズムダンス。 司会者の有田さんから、「二人でM1にも出られる」と絶賛されたネタに笑った人も多いハズ。 チラリズムネタGPに出演したオジン ...

TOMOOの父、大学、弟 11

人気番組「関ジャム」で、プロが選ぶ2023年間マイベスト選出企画が放送されました。毎年、恒例の企画で私も大好きです。2023年のベスト10を発表する3名は、いしわたり淳治さん、 蔦谷好位置さんのレギュ ...

-06/2020, ダイビングログ
-, , , , , ,