広告プロモーションが一部含まれています 03/2020 ダイビングログ

3/20 北部でマサコカメガイ

クリイロカメガイ

今日は気分転換に北部遠征。他店のログを見て、シンリンウミウシが出ていると知り、狙ってみた。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

本日のファーストコンタクトは名前のわからない小さなカエルアンコウの仲間。みんなに紹介しても、あんまり時間をかけて撮影しない。きっと、みなさん、これが何者か知らないはず……。

カエルアンコウの仲間

カエルアンコウの仲間

そして、みんながこのカエルアンコウの仲間を撮影している時に、中層をふわふわ浮いていた、この変てこりんな生物。

けっこう叫んだのだが、みんなには届かなかった。

みんなを呼びに行くこともできるが、そうするとこの生物を見失ってしまうのはあたりまえ。

なので、大声で呼びつつも撮影させていただいた。

帰って、図鑑で調べたら、マサコカメガイという浮遊性のウミウシでした。

あー、みんなに見せたかった。かたじけない。

マサコカメガイ

マサコカメガイ

北部では普通種のオレンジモウミウシ。

オレンジモウミウシ

オレンジモウミウシ

大入袋登場。フジナミウミウシ。

フジナミウミウシ

フジナミウミウシ

色の薄いキャラメルウミウシ。

キャラメルウミウシ

キャラメルウミウシ

そして、みなさんに今一度、カエルアンコウの仲間の子供サイズを再紹介。

もっとばっちり撮っていただきたかったのだ。

……。

でも、上手に撮ってあげられない。

カエルアンコウの仲間

カエルアンコウの仲間

そして2本目でシンリンウミウシを狙ってみた。

意に反して最初に出てきたアラレフグ。

アラレフグ

アラレフグ

そして前回のダイビングでもたくさん見れていたアカクセニアウミウシ。

今回もたくさんいました。

アカクセニアウミウシ

アカクセニアウミウシ

でも……シンリンウミウシはいないなー。

見つけられずにウロウロしていると、大きなニセアカホシカクレエビ登場。

ニセアカホシカクレエビ

ニセアカホシカクレエビ

これまた大きなヒラツヅレウミウシまで登場。

ヒラツヅレウミウシ

ヒラツヅレウミウシ

おー、ウミウシ発見と思ったら、違いました。

ウミウシらしい格好してるなー、これ。

ウミウシに見えた……

ウミウシに見えた……

そして格好いいエビさん登場。

バサラカクレエビ?

うーん、自信がないけれど、違うようにも思う。

ラオメネス・クラークイって、これかな?

ラオメネス・クラークイ

ラオメネス・クラークイ

噂のキタマクラにも出会えました。

シンリンウミウシにも出会いたかったな。

キタマクラ

キタマクラ

今日のラストダイブは浅瀬希望でゴリラチョップに行ってみました。

ムラサキウミコチョウと遊んだり、

ムラサキウミコチョウ

ムラサキウミコチョウ

ここでも登場してくれたハナオコゼ子供に遊ばれたり。

ハナオコゼ

ハナオコゼ

ヒメモバコエビらしき奴は地味ですね。

ヒメモバコエビかな

ヒメモバコエビかな

そして、港の工事がある程度終わったためか、潜水可能エリアが広がっていました。

なので、昔にツノワホリミノウミウシが出た場所に行ってみた。

そしたら、本当にまたいました。

ツノワホリミノウミウシ

ツノワホリミノウミウシ

好きな場所には度々また出てくるんだね。

広い海の中ですごいことだよ。

PickUp

倉沢しえりさんスキップ 1

オジンオズボーン篠宮さんとコラボしたチラジョボビッチのリズムネタ、「チラッ」でバズったことも記憶に新しい倉沢しえりちゃんですが、本記事では、グラビアアイドル倉沢しえりさんのプロフィールと経歴、特に「ス ...

ジャンボリーお姉さん 2

千葉にある東京ディズニーランドでジャンボリーミッキーお姉さんと呼ばれている女性がかわいくて注目を浴び続けています。今回の記事では、多くの人が「かわいい」と挙げているポイントとお姉さんは誰なのか? を深 ...

水原一平大谷翔平身代わり 3

大谷翔平選手の結婚報道でおめでたかったムードが一転。専属通訳としてドジャースに雇われていた水原一平さんが解雇されました。日本中の話題となっているこの記事、アメリカではどのような報道がなされているのか? ...

モモカジャパン深堀り調査 4

あらぁー……。It's so nice to meet you!! の言葉で始まる美味しい和食を外国人と食べているチャンネルは何でしょう? というクイズがあれば、今では多くの人がすぐに答えられるまでに ...

adoさんの唱、和訳 5

2023/9/5にYouTubeに投稿されたAdoさんの「唱」。畳み掛けるようなリズムの渦にあっという間に巻き込まれたかと思えば、Adoさんのすさまじいボーカルでニヤけるしかなくなっちやうような、圧倒 ...

水原一平宣誓供述書 6

2024/4/12、大谷翔平さんを巻き込んだ、元通訳の水原一平さんの賭博問題に関して新しいニュースがありました。 記事の内容を読むと、大谷翔平選手がまさに「純粋な被害者」であることが記述されています。 ...

超特急草川拓弥,4号車個人ファンクラブ入り方の手引書 7

超特急の草川拓弥さんの人気が加熱しています。ファンクラブへの入会に関する問い合わせが急増しているそうです。今回の記事では草川拓弥さん、たくちゃんの個人ファンクラブ「たくやのほうれんそう」に入会する手順 ...

福留光帆の大喜利力 8

伝説の始まりは2024/3/2、YouTubeチャンネル「佐久間宣行のNOBROCK TV」に挙げられた一本の動画だった。 3月になって、とんでもない逸材がYouTubeで脚光を浴びています。「福留光 ...

モモカジャパンにアンチファン国際女性デーHAPPY WOMAN賞受賞 9

皆さんはYouTubeの「モモカジャパン」というチャンネルをご存知ですか? 日本に遊びに来た……、または日本に住んでいる外国人にホストであるモモカさんが和食をごちそうし、そのリアクションを楽しむチャン ...

倉沢しえりインスタ 10

リズム乗りの良さ、「いきなりケツ見せ」の大胆さ、セクシーなチラリズムダンス。 司会者の有田さんから、「二人でM1にも出られる」と絶賛されたネタに笑った人も多いハズ。 チラリズムネタGPに出演したオジン ...

TOMOOの父、大学、弟 11

人気番組「関ジャム」で、プロが選ぶ2023年間マイベスト選出企画が放送されました。毎年、恒例の企画で私も大好きです。2023年のベスト10を発表する3名は、いしわたり淳治さん、 蔦谷好位置さんのレギュ ...

-03/2020, ダイビングログ
-, , , , , ,