02/2020 ダイビングログ

2/9 ボート停泊中

停泊中

1月中頃からダイビングのお仕事はなく、新型コロナウィルスのニュースにやきもきしながら、川仕事に向かったり、事務仕事したりして過ごしていました。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

久しぶりに地元のリピーターさんが潜りたいということで、レッドビーチに来てみたら……、

停泊中

停泊中

アメリカ~のボートが停泊しておられました。こーいう時は、もちろん普段の潜水エリアとしている堤防近くには絶対接近してはいけません。

なので、シャワー施設のある小屋からすぐ近くの海で潜ってきました。普段のエリアから比べるとこちらは水深が浅く、泳いでも泳いでも深くはなりません。なのでエントリーしてすぐのところからゆっくりじっくり、出てきたものを楽しむスタイルで潜ってきました。

レンゲウミウシ

レンゲウミウシ

普通種だって、この水域ではスルーするよりも紹介して撮影者の好みに合わせて試行錯誤してもらった方が正解じゃないかな? と出てきたネタはみんな紹介。

ヒラミルミドリガイ

ヒラミルミドリガイ

ヒラミドリガイに混ざって、出てきたヒラタイミドリガイ。

こいつは本当に平たいです。さすがヒラタイミドリガイという名前だけある。

ヒラタイミドリガイ

ヒラタイミドリガイ

ミドリガイの中では極めて普通種のハナミドリガイ。いろんな場所を移動していました。

ハナミドリガイ

ハナミドリガイ

くぼみにヤエヤマギンポが止まっていたので紹介。

ヤエヤマギンポ

ヤエヤマギンポ

緑の芝生のような海藻にヘビギンポの仲間がいたので紹介。

ヘビギンポの仲間

ヘビギンポの仲間

センテンイロウミウシが気持ちよさそうな場所を歩いていました。草原を闊歩するウミウシのイメージ。

センテンイロウミウシ

センテンイロウミウシ

ハタタテギンポはこーいう場所が大好きですね。

なるべく触らないで、そのままのポーズでお客さんにパスしてあげたい。

ハタタテギンポ

ハタタテギンポ

パイナップルウミウシ発見。

いいのがいましたー。

パイナップルウミウシ

パイナップルウミウシ

ライトで遊びたかったので、お客さんと一緒に遊んできました。

パイナップルウミウシ

パイナップルウミウシ

本日は2ダイブで終了~。

マルチダイビングやり直し設定

  • この記事を書いた人

spitzseko

海のない滋賀県でスキューバーダイビングを習ったのが高校2年生の時。20歳でダイビングインストラクター資格を取得。サイパンに半年、モルディブに6.5年海外生活。1999/1月に沖縄移住し沖縄生活は20年超。たまにリピーターさんと潜る引退ダイビングショップ。営業よりも海やダイビングの情報発信に特化して海とはかかわり続けていきたいおじさんです

-02/2020, ダイビングログ
-, , , , , ,