広告プロモーションが一部含まれています 01/2020 ダイビングログ

1/19 北部でマクロダイブ

クロスジリュウグウウミウシ

ウミウシオンリーのリピーターさんが帰って、今日のリピーターさんはなんでも好きなお二人なので、いろいろ見たいと思って、また北部にきたけれど、今日は名護ハーフマラソンだった!! 朝早く出たのに、名護の58号線はもうちょっと渋滞していた。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

それでも渋滞に巻き込まれることなく、ポイントに到着できました。

で、一昨日に見た黄色のジョーフィッシュを紹介したくてポイントを選んだのだが……、

底では、お初の? ウミウシに遭遇。

最初はチゴミノウミウシかなと思ったけれど、触角が決定的に違うので、いろいろ探したら、トモエミノウミウシという奴でしょう。

トモエミノウミウシ

トモエミノウミウシ

トモエミノウミウシ

トモエミノウミウシ

ここではよく見るアズキウミウシのようなゴクラクミドリガイ属の一種。

ゴクラトミドリガイ属の一種

ゴクラクミドリガイ属の一種

大小2個体いました。

写真は小さい方です。

また泥地ならではのスナチゴミノウミウシ。すぐに砂に潜ってしまうので、ロストしやすいのだが、やっぱり今日もロストしてしまった。Kさんごめんなさい。老眼にはきつい生態だよ。白い泥地に白い2ミリぐらいのミノウミウシって、ホンマに見分けつかないですよ。

スナチゴミノウミウシ

スナチゴミノウミウシ

で、肝心の黄色のジョーはもういなくなっていました。

あっちゃー……。

これ、見に来たのになー。

まぁーしょうがない。自然だもの。そーいうこともあります。

 

カエルアンコウ見たいですか? と聞くと、二人とも見たいとのことなので、2ダイブ目はカエルアンコウ見てきました。

するとぴったりの大きさの穴があり、そこに入っていました。

実に良い家を見つけたものだ。

またしばらくいてくれるといいなー。

カエルアンコウの仲間

カエルアンコウ仲間

青色の濃いクロスジリュウグウウミウシとはカラフルボールで遊んでみました。

クロスジリュウグウウミウシ

クロスジリュウグウウミウシ

クロスジリュウグウウミウシ

クロスジリュウグウウミウシ

コケムシにはフジナミウミウシ属の一種ばかり。

フジタウミウシ属の一種

フジタウミウシ属の一種

白いコノハガニがいたので紹介。白色って珍しくない?

白いコノハガニ

白いコノハガニ

しばらくしたら、穴から出て、移動していたので、全身も撮らせていただいた。

カエルアンコウの仲間

カエルアンコウの仲間

一昨日は探せなかった黒色の子も見つけられました。

嬉しい。

カエルアンコウの仲間

カエルアンコウの仲間

がんばって、レアなウミウシを探すのだが、フジナミウミウシ属の一種しかいないな。しかも小さいし。

フジタウミウシ属の一種

フジタウミウシ属の一種

エントリー口では外人がスプリングタイプのウエットスーツでフィンを履いていた。

おいおい。

マジかよ。

1月で水温は21℃だ。

「今は夏じゃありませんよ」と英語でアドバイスしてあげたくなるぐらい見てるこっちが寒くなる風景を横目にエグジット。

スプリングタイプのウエットスーツで1月にダイビング

スプリングタイプのウエットスーツで1月にダイビング

午後からはマンツーマンダイブになったので、どこに行こうか迷ったのだが、やっぱりここんとこ潜ってる海の方がガイドしやすいので、トゲヨウジに会いに行ってきた。

トゲヨウジ

トゲヨウジ

一昨日もいたアカクセニアウミウシのエリアを探してみると、ポコポコ見つけられた。小さいのと、

アカクセニアウミウシ

アカクセニアウミウシ

大きいの。

アカクセニアウミウシは砂辺で何度も見ているので、このミノの色を見ただけで、すぐに判別がつきます。

アカクセニアウミウシ

アカクセニアウミウシ

そしてここの普通種は冬でも多いアカメハゼ。

いろんなシチュエーションでいろんなサイズの個体を狙えます。

色々見て一番のお勧めは、やっぱりきれいなサンゴの上にいる比較的大き目の個体でしょうか。

アカメハゼ

アカメハゼ

定点観察できているヤマンバミノウミウシ。

ヤマンバミノウミウシ

ヤマンバミノウミウシ

大小2個体確認。ずっといてくれるといいなー。ワレカラもいっぱいいました。

ヤマンバミノウミウシ

ヤマンバミノウミウシ

こんなところに……。

小さいイソギンチャクにニセアカホシカクレエビがいっぱい集まっていました。

写真は最大の個体です。

ニセアカホシカクレエビ

ニセアカホシカクレエビ

オトヒメウミウシとはまた遊んじゃいました。

お客さんもきれいに撮れているといいなー。

コンデジのフラッシュを使った写真が下で、

オトヒメウミウシ

オトヒメウミウシ

この下のはコンデジのフラッシュは使わない撮影です。

オトヒメウミウシ

オトヒメウミウシ

そしてダルマハゼも撮りやすい個体がいました。

ダルマハゼ

ダルマハゼ

パチンコ玉こと、ミナミハコフグ子供もいました。

ミナミハコフグ子供

ミナミハコフグ子供

安全停止中にユウグレイロウミウシ発見。

ユウグレイロウミウシ

ユウグレイロウミウシ

最後、浅瀬で特大のコブシメにも出会えましたが、すぐに逃亡されました。

少しうねっていましたが、いろいろ見られて楽しい3ダイブでした。しばらくダイビングの予定はないな。

PickUp

倉沢しえりさんスキップ 1

オジンオズボーン篠宮さんとコラボしたチラジョボビッチのリズムネタ、「チラッ」でバズったことも記憶に新しい倉沢しえりちゃんですが、本記事では、グラビアアイドル倉沢しえりさんのプロフィールと経歴、特に「ス ...

ジャンボリーお姉さん 2

千葉にある東京ディズニーランドでジャンボリーミッキーお姉さんと呼ばれている女性がかわいくて注目を浴び続けています。今回の記事では、多くの人が「かわいい」と挙げているポイントとお姉さんは誰なのか? を深 ...

水原一平大谷翔平身代わり 3

大谷翔平選手の結婚報道でおめでたかったムードが一転。専属通訳としてドジャースに雇われていた水原一平さんが解雇されました。日本中の話題となっているこの記事、アメリカではどのような報道がなされているのか? ...

モモカジャパン深堀り調査 4

あらぁー……。It's so nice to meet you!! の言葉で始まる美味しい和食を外国人と食べているチャンネルは何でしょう? というクイズがあれば、今では多くの人がすぐに答えられるまでに ...

adoさんの唱、和訳 5

2023/9/5にYouTubeに投稿されたAdoさんの「唱」。畳み掛けるようなリズムの渦にあっという間に巻き込まれたかと思えば、Adoさんのすさまじいボーカルでニヤけるしかなくなっちやうような、圧倒 ...

水原一平宣誓供述書 6

2024/4/12、大谷翔平さんを巻き込んだ、元通訳の水原一平さんの賭博問題に関して新しいニュースがありました。 記事の内容を読むと、大谷翔平選手がまさに「純粋な被害者」であることが記述されています。 ...

超特急草川拓弥,4号車個人ファンクラブ入り方の手引書 7

超特急の草川拓弥さんの人気が加熱しています。ファンクラブへの入会に関する問い合わせが急増しているそうです。今回の記事では草川拓弥さん、たくちゃんの個人ファンクラブ「たくやのほうれんそう」に入会する手順 ...

福留光帆の大喜利力 8

伝説の始まりは2024/3/2、YouTubeチャンネル「佐久間宣行のNOBROCK TV」に挙げられた一本の動画だった。 3月になって、とんでもない逸材がYouTubeで脚光を浴びています。「福留光 ...

モモカジャパンにアンチファン国際女性デーHAPPY WOMAN賞受賞 9

皆さんはYouTubeの「モモカジャパン」というチャンネルをご存知ですか? 日本に遊びに来た……、または日本に住んでいる外国人にホストであるモモカさんが和食をごちそうし、そのリアクションを楽しむチャン ...

倉沢しえりインスタ 10

リズム乗りの良さ、「いきなりケツ見せ」の大胆さ、セクシーなチラリズムダンス。 司会者の有田さんから、「二人でM1にも出られる」と絶賛されたネタに笑った人も多いハズ。 チラリズムネタGPに出演したオジン ...

TOMOOの父、大学、弟 11

人気番組「関ジャム」で、プロが選ぶ2023年間マイベスト選出企画が放送されました。毎年、恒例の企画で私も大好きです。2023年のベスト10を発表する3名は、いしわたり淳治さん、 蔦谷好位置さんのレギュ ...

-01/2020, ダイビングログ
-, , , , , , ,