広告プロモーションが一部含まれています 01/2020 ダイビングログ

1/11 ボートでのんびり

アカネダルマハゼ

1月の連休は正月明けすぐなので、たいていそんなに人出はいません。休める人は、この時に旅行に来た方がツアー代金も安めでおさえられるみたいですね。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

今日もダブルヘッダー。午前に川に行き、午後からダイビング。そんなスケジュールに合わせてスピッツと潜ってくださるのは地元のリピーターさんです。感謝。

今日は南寄りの予報だったのだが、当日朝になるまで、実際の波はなかなかわからないし、当日になってボートを手配するのは冬は難しい。お客さんいっぱいで乗れない……、ってことじゃなくて、お客さん少なくて、船長さんも休みにしていたりしますからね。

なので、ビーチでも行けそうだったけれど、うねりがあることを予測して前日にボートの手配をお願いしておいた。

当日になりとても穏やかな海になりましたけれどね。

でも、楽させてもらって、ボートダイブしてきました。

深いほうではヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウが夏のように高くホバリングしていました。水温は23℃もありました。

ハゼエリアではアタリを求めて彷徨うも、アタリなし。

ウミウシで遊びます。

アンナウミウシや、

アンナウミウシ

アンナウミウシ

今日、3個体も見ました、サガミリュウグウウミウシ。

サガミリュウグウウミウシ

サガミリュウグウウミウシ

2本目は深場に入って、1ネタ入魂。

アカネダルマハゼの撮りやすそうな奴がいたので刺さってもらいました。

私はその周囲をうろうろ。

ヒメサンゴガニ属の一種はたくさんいるのでみんなスルーしているが、撮ってあげるととてもきれいです。

ヒメサンゴガニ属の一種

ヒメサンゴガニ属の一種

写真のアカネダルマハゼはその個体ではないが、その撮りやすそうな奴の周りに住んでいる別のアカネダルマハゼたち。

こちらが大きい個体。アカネダルマハゼはひげ面が特徴なので、子どもよりも大人の方が好き。

アカネダルマハゼ

アカネダルマハゼ

こっちは子供の個体だけれど、やっぱ、子どもだとあんまりひげがない。

いや、あるんだけれど、そんなにはっきりと写らないのかな……。

アカネダルマハゼ

アカネダルマハゼ

まだまだ刺さっておられるので、周囲にいる魚と遊ぶ。

マルスズメダイ。

きれいだ……。

かわいいな。

マルスズメダイ

マルスズメダイ

ナミスズメダイ。

透明度も良かったので、こんな普通種と遊んでいるだけでも幸せを感じられる。

透明度25Mぐらいありました。

ナミスズメダイ

ナミスズメダイ

で、子どものおもちゃで遊んだ写真。

クロスジリュウグウウミウシでトライ。

メルヘンチックに撮ってみました。

クロスジリュウグウウミウシ

クロスジリュウグウウミウシ

小さくて撮るの大変だった、ハクセンミノウミウシだろうと思われるウミウシ。

ハクセンミノウミウシ

ハクセンミノウミウシ

もっと寄って撮りたいね。

ハクセンミノウミウシ

ハクセンミノウミウシ

そしてボートの下に群れていたクロヘリイトヒキベラ。

群れでヒレ開いてました。

クロヘリイトヒキベラはいっぱいいるので、誰もちゃんと撮らないけれど、

個人的にはとてもきれいなベラだと思っているので、撮ってあげてほしい。

このヒレの微妙な色使い。

クロヘリイトヒキベラ

クロヘリイトヒキベラ

きれいだねー。

クロヘリイトヒキベラ

クロヘリイトヒキベラ

リピーターさんにクロスジリュウグウウミウシの写真を見せると、明日はこれで遊んでみましょう……、って話にまとまり、明日はメルヘンチックに遊んでみます。

PickUp

倉沢しえりさんスキップ 1

オジンオズボーン篠宮さんとコラボしたチラジョボビッチのリズムネタ、「チラッ」でバズったことも記憶に新しい倉沢しえりちゃんですが、本記事では、グラビアアイドル倉沢しえりさんのプロフィールと経歴、特に「ス ...

ジャンボリーお姉さん 2

千葉にある東京ディズニーランドでジャンボリーミッキーお姉さんと呼ばれている女性がかわいくて注目を浴び続けています。今回の記事では、多くの人が「かわいい」と挙げているポイントとお姉さんは誰なのか? を深 ...

水原一平大谷翔平身代わり 3

大谷翔平選手の結婚報道でおめでたかったムードが一転。専属通訳としてドジャースに雇われていた水原一平さんが解雇されました。日本中の話題となっているこの記事、アメリカではどのような報道がなされているのか? ...

モモカジャパン深堀り調査 4

あらぁー……。It's so nice to meet you!! の言葉で始まる美味しい和食を外国人と食べているチャンネルは何でしょう? というクイズがあれば、今では多くの人がすぐに答えられるまでに ...

adoさんの唱、和訳 5

2023/9/5にYouTubeに投稿されたAdoさんの「唱」。畳み掛けるようなリズムの渦にあっという間に巻き込まれたかと思えば、Adoさんのすさまじいボーカルでニヤけるしかなくなっちやうような、圧倒 ...

水原一平宣誓供述書 6

2024/4/12、大谷翔平さんを巻き込んだ、元通訳の水原一平さんの賭博問題に関して新しいニュースがありました。 記事の内容を読むと、大谷翔平選手がまさに「純粋な被害者」であることが記述されています。 ...

超特急草川拓弥,4号車個人ファンクラブ入り方の手引書 7

超特急の草川拓弥さんの人気が加熱しています。ファンクラブへの入会に関する問い合わせが急増しているそうです。今回の記事では草川拓弥さん、たくちゃんの個人ファンクラブ「たくやのほうれんそう」に入会する手順 ...

福留光帆の大喜利力 8

伝説の始まりは2024/3/2、YouTubeチャンネル「佐久間宣行のNOBROCK TV」に挙げられた一本の動画だった。 3月になって、とんでもない逸材がYouTubeで脚光を浴びています。「福留光 ...

モモカジャパンにアンチファン国際女性デーHAPPY WOMAN賞受賞 9

皆さんはYouTubeの「モモカジャパン」というチャンネルをご存知ですか? 日本に遊びに来た……、または日本に住んでいる外国人にホストであるモモカさんが和食をごちそうし、そのリアクションを楽しむチャン ...

倉沢しえりインスタ 10

リズム乗りの良さ、「いきなりケツ見せ」の大胆さ、セクシーなチラリズムダンス。 司会者の有田さんから、「二人でM1にも出られる」と絶賛されたネタに笑った人も多いハズ。 チラリズムネタGPに出演したオジン ...

TOMOOの父、大学、弟 11

人気番組「関ジャム」で、プロが選ぶ2023年間マイベスト選出企画が放送されました。毎年、恒例の企画で私も大好きです。2023年のベスト10を発表する3名は、いしわたり淳治さん、 蔦谷好位置さんのレギュ ...

-01/2020, ダイビングログ
-, , , , , ,