広告プロモーションが一部含まれています 07/2019 ダイビングログ

7/2 今日も浅く、そして濃く

オコゼの仲間の子供

昨日からの浅瀬大好きご夫婦の2日目。今日も浅く、浅く。ないよう潜ってみよう。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

アズキウミウシだと思っていたけれど、世界のウミウシを見たら、黄色の点々があるのは別種だと書かれていたので、それに従ってゴクラクミドリガイの仲間としておこう。

ゴクラクミドリガイの仲間

ゴクラクミドリガイの仲間

安定のサーシャコヤナギウミウシは人気も安定していて、いつでも誰にでも人気者である。

サーシャコヤナギウミウシ

サーシャコヤナギウミウシ

地味だけれど、逃げないから、いると嬉しいヂェラストカリス・パロンアェ。

逃げない生物が見られた時は、やっぱり嬉しいよね。

ヂェラストカリス・パロンアェ

ヂェラストカリス・パロンアェ

目がよく判別できるのはオオクロネズミではなく、ミョウジンツバメガイ……と、記憶している。

ミョウジンツバメガイ

ミョウジンツバメガイ

ここではレギュラーメンバーのテングギンポハゼ。いついかなる時でも見られます。

テングギンポハゼ

テングギンポハゼ

このヨソギの仲間はよく見られるんだけれど、名前がイマイチわからないんだよね。

以前に教えてもらった情報を整理したページがこちら。

ヨソギの仲間

ヨソギの仲間

ちょっと前のインスタでブームだった、このなんとかモウミウシ系。

かわいい顔にブームも納得。

ウサギモウミウシ

ウサギモウミウシ

泥地ではよく見られるスナチゴミノウミウシ。

いろんなカラーバリエーションがあるので、根気よく探してコレクションするのもいとをかし。

スナチゴミノウミウシ

スナチゴミノウミウシ

なんかたくさん転がっていた貝。

貝……

貝……

ひっくり返すとこんな感じ。

貝……

貝……

久しぶりに見たイトヒキヌメリ属の一種。メスです。

オスが見たいね。以前からもよく見ていた魚だけれど、なかなか正体が明らかにならないね。以前のページはこちらから。

イトヒキヌメリ属の一種

イトヒキヌメリ属の一種

このカニもよく見るやつなんだけれど、よくわからない……と、いうようなことばかり書いているような気がする。

コブシガニ属の一種かな?

コブシガニ属の一種かな?

夏によく見るイメージ。冬にはあまり見ないような気がする。

コブシガニ属の一種かな?

コブシガニ属の一種かな?

そして大きな個体と出会いました。

アカントフェックス・レウリニス。ツマジロオコゼとは違うのだよ、ツマジロとはね。

アカントフェックス・レウリニス

アカントフェックス・レウリニス

背びれの青点がきれいなら、即紹介。

カスリハゼ、もしくはカスリハゼ属の一種。

カスリハゼ属の一種

カスリハゼ属の一種

ニラミハゼ属の一種だと思うんだけれどね。

ニラミハゼ属の一種

ニラミハゼ属の一種

小さいかわいい奴に遭遇。

なんだろうねー。

オコゼの仲間の子供

オコゼの仲間の子供

ヒメオニオコゼにしてはオレンジのドット模様がないし、ちょっとわからないです。

オコゼの仲間の子供

オコゼの仲間の子供

で、午後からはボートに乗ってきました。

浅瀬で遊ぶ基本はそのまま。

ハマクマノミで遊んだり、

ハマクマノミ子供

ハマクマノミ子供

デバスズメダイたちと戯れ、

デバスズメダイたち

デバスズメダイたち

もちろんコバンハゼにも遊ばれ、

コバンハゼ

コバンハゼ

ここの定番のウミガメにも挨拶。

ウミガメとお客様

ウミガメとお客様

サンゴにデバスズメダイたち、そして青い海。

泥場にない風景をボートでは楽しもう。

沖縄の海にはいろんな顔があるのだからね。

デバスズメダイたち

デバスズメダイたち

ヒレオビウツボ、いました。

好きなんだよね。

ヒレオビウツボ

ヒレオビウツボ

浅瀬だけでもたくさんいろいろ見られるからね。

無理して深くに潜らなくてもダイビングは楽しいのだ。

まぁ深いほうには深い場所の楽しみ方があるからね。

PickUp

倉沢しえりさんスキップ 1

オジンオズボーン篠宮さんとコラボしたチラジョボビッチのリズムネタ、「チラッ」でバズったことも記憶に新しい倉沢しえりちゃんですが、本記事では、グラビアアイドル倉沢しえりさんのプロフィールと経歴、特に「ス ...

ジャンボリーお姉さん 2

千葉にある東京ディズニーランドでジャンボリーミッキーお姉さんと呼ばれている女性がかわいくて注目を浴び続けています。今回の記事では、多くの人が「かわいい」と挙げているポイントとお姉さんは誰なのか? を深 ...

水原一平大谷翔平身代わり 3

大谷翔平選手の結婚報道でおめでたかったムードが一転。専属通訳としてドジャースに雇われていた水原一平さんが解雇されました。日本中の話題となっているこの記事、アメリカではどのような報道がなされているのか? ...

モモカジャパン深堀り調査 4

あらぁー……。It's so nice to meet you!! の言葉で始まる美味しい和食を外国人と食べているチャンネルは何でしょう? というクイズがあれば、今では多くの人がすぐに答えられるまでに ...

adoさんの唱、和訳 5

2023/9/5にYouTubeに投稿されたAdoさんの「唱」。畳み掛けるようなリズムの渦にあっという間に巻き込まれたかと思えば、Adoさんのすさまじいボーカルでニヤけるしかなくなっちやうような、圧倒 ...

水原一平宣誓供述書 6

2024/4/12、大谷翔平さんを巻き込んだ、元通訳の水原一平さんの賭博問題に関して新しいニュースがありました。 記事の内容を読むと、大谷翔平選手がまさに「純粋な被害者」であることが記述されています。 ...

超特急草川拓弥,4号車個人ファンクラブ入り方の手引書 7

超特急の草川拓弥さんの人気が加熱しています。ファンクラブへの入会に関する問い合わせが急増しているそうです。今回の記事では草川拓弥さん、たくちゃんの個人ファンクラブ「たくやのほうれんそう」に入会する手順 ...

福留光帆の大喜利力 8

伝説の始まりは2024/3/2、YouTubeチャンネル「佐久間宣行のNOBROCK TV」に挙げられた一本の動画だった。 3月になって、とんでもない逸材がYouTubeで脚光を浴びています。「福留光 ...

モモカジャパンにアンチファン国際女性デーHAPPY WOMAN賞受賞 9

皆さんはYouTubeの「モモカジャパン」というチャンネルをご存知ですか? 日本に遊びに来た……、または日本に住んでいる外国人にホストであるモモカさんが和食をごちそうし、そのリアクションを楽しむチャン ...

倉沢しえりインスタ 10

リズム乗りの良さ、「いきなりケツ見せ」の大胆さ、セクシーなチラリズムダンス。 司会者の有田さんから、「二人でM1にも出られる」と絶賛されたネタに笑った人も多いハズ。 チラリズムネタGPに出演したオジン ...

TOMOOの父、大学、弟 11

人気番組「関ジャム」で、プロが選ぶ2023年間マイベスト選出企画が放送されました。毎年、恒例の企画で私も大好きです。2023年のベスト10を発表する3名は、いしわたり淳治さん、 蔦谷好位置さんのレギュ ...

-07/2019, ダイビングログ
-, , , , ,