広告プロモーションが一部含まれています 05/2019 ダイビングログ

5/18 沖縄で海のワイングラス

今日は途中から合流するリピーターさんがいるので近場のビーチで潜ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ここはハゼよりもウミウシって感じのポイントなので、ウミウシを探してみました。

レモンウミウシ

レモンウミウシ

スミツキイボウミウシとミズタマイボウミウシ

スミツキイボウミウシとミズタマイボウミウシ

途中でカスリヘビギンポのペアが婚姻色でアタックしていました。

カスリヘビギンポ、雌雄で婚姻色

カスリヘビギンポ、雌雄で婚姻色

乙女なのにクチヒゲ。

クチヒゲオトメウミウシ

クチヒゲオトメウミウシ

交接しているウミウシを多数見ました。

エレガントヒオドシウミウシ

エレガントヒオドシウミウシ

イガグリウミウシ

イガグリウミウシ

そしてアイドル登場。

アカテンイロウミウシだ!!

アカテンイロウミウシ

アカテンイロウミウシ

お客様がアカテンイロウミウシに刺さっている間に近場の穴を覗いたら、スジシマイソハゼっぽいのがいたので撮影しながら待機。

スジシマイソハゼかな

スジシマイソハゼかな

センヒメウミウシも出てきました。

センヒメウミウシ

センヒメウミウシ

これはなにかわかる?

ヒポカンパス・ポントヒィ

ヒポカンパス・ポントヒィ

白のジャパピグことヒポカンパス・ポントヒィでした。

ヒポカンパス・ポントヒィ

ヒポカンパス・ポントヒィ

ミカドウミウシのちびもいました。

ミカドウミウシ

ミカドウミウシ

たぶんアヤヘビギンポだと思うんだけれど、違うかもしれません。

アヤヘビギンポ

アヤヘビギンポ

撮る角度を変えるだけで、雰囲気の少し違う写真になります。

水面を入れてみた。

アヤヘビギンポ

アヤヘビギンポ

最近の西海岸の浅瀬にはミガキブドウガイが豊富です。

ミガキブドウガイ

ミガキブドウガイ

そしてインスタなどで写真を見ていたので思い出せたこのワイングラス。

今までも見ていたけれど、きっとスルーしていた……。

海のワイングラスと称されてインスタなどでたくさん紹介されています。

正確には貝の卵なんですけど、ホント、器みたいになってますねー。

海のワイングラス、ナガサキニシキニナの卵

海のワイングラス、ナガサキニシキニナの卵

いつもは東海岸側でよく見るトウリンミノウミウシ、西海岸側で見ると、なんか色が薄いな。

トウリンミノウミウシ

トウリンミノウミウシ

水面近くにアオリイカの子供が3つ。

アオリイカ3兄弟

アオリイカ3兄弟

キャラメルウミウシでも遊ばせていただきました。

キャラメルウミウシ

キャラメルウミウシ

レッドでもいたけれど、ここでも見られたミナミハコフグ子供。

その横にいるのは多分ミナミフトスジイシモチだと思うんだけれど、口の中に卵が入っていました。

ミナミハコフグ子供とミナミフトスジイシモチの口内抱卵

ミナミハコフグ子供とミナミフトスジイシモチの口内抱卵

お客様たちは、ロウソクギンポに長い間刺さっていました。

午後もウミウシダイブは続く。

コナフキウミウシや、

コナフキウミウシ

コナフキウミウシ

コールマンウミウシも交接中。

だが、午後から午前にはなかったうねりが出てきてウミウシがあんまり見当たらない。

コールマンウミウシ

コールマンウミウシ

ダルマハゼたちを探しても去年の台風で大きく育ったハナヤサイサンゴがそろって短くなってしまったのが原因なのかは不明だが、あまり見つけられない。

ダルマハゼたちはいなかったけれど、セダカギンポの卵らしきものがありました。親はいなかったけれど。

たぶんセダカギンポの卵

たぶんセダカギンポの卵

イチゴミルクボヤのブツブツバージョン。

イチゴミルクボヤ

イチゴミルクボヤ

明確に星形マークなのだ。

午前中はウミウシけっこういたんだけれど、午後は少なくなってしまった。やっぱうねりのせいかなー?

PickUp

倉沢しえりさんスキップ 1

オジンオズボーン篠宮さんとコラボしたチラジョボビッチのリズムネタ、「チラッ」でバズったことも記憶に新しい倉沢しえりちゃんですが、本記事では、グラビアアイドル倉沢しえりさんのプロフィールと経歴、特に「ス ...

ジャンボリーお姉さん 2

千葉にある東京ディズニーランドでジャンボリーミッキーお姉さんと呼ばれている女性がかわいくて注目を浴び続けています。今回の記事では、多くの人が「かわいい」と挙げているポイントとお姉さんは誰なのか? を深 ...

水原一平大谷翔平身代わり 3

大谷翔平選手の結婚報道でおめでたかったムードが一転。専属通訳としてドジャースに雇われていた水原一平さんが解雇されました。日本中の話題となっているこの記事、アメリカではどのような報道がなされているのか? ...

モモカジャパン深堀り調査 4

あらぁー……。It's so nice to meet you!! の言葉で始まる美味しい和食を外国人と食べているチャンネルは何でしょう? というクイズがあれば、今では多くの人がすぐに答えられるまでに ...

adoさんの唱、和訳 5

2023/9/5にYouTubeに投稿されたAdoさんの「唱」。畳み掛けるようなリズムの渦にあっという間に巻き込まれたかと思えば、Adoさんのすさまじいボーカルでニヤけるしかなくなっちやうような、圧倒 ...

水原一平宣誓供述書 6

2024/4/12、大谷翔平さんを巻き込んだ、元通訳の水原一平さんの賭博問題に関して新しいニュースがありました。 記事の内容を読むと、大谷翔平選手がまさに「純粋な被害者」であることが記述されています。 ...

超特急草川拓弥,4号車個人ファンクラブ入り方の手引書 7

超特急の草川拓弥さんの人気が加熱しています。ファンクラブへの入会に関する問い合わせが急増しているそうです。今回の記事では草川拓弥さん、たくちゃんの個人ファンクラブ「たくやのほうれんそう」に入会する手順 ...

福留光帆の大喜利力 8

伝説の始まりは2024/3/2、YouTubeチャンネル「佐久間宣行のNOBROCK TV」に挙げられた一本の動画だった。 3月になって、とんでもない逸材がYouTubeで脚光を浴びています。「福留光 ...

モモカジャパンにアンチファン国際女性デーHAPPY WOMAN賞受賞 9

皆さんはYouTubeの「モモカジャパン」というチャンネルをご存知ですか? 日本に遊びに来た……、または日本に住んでいる外国人にホストであるモモカさんが和食をごちそうし、そのリアクションを楽しむチャン ...

倉沢しえりインスタ 10

リズム乗りの良さ、「いきなりケツ見せ」の大胆さ、セクシーなチラリズムダンス。 司会者の有田さんから、「二人でM1にも出られる」と絶賛されたネタに笑った人も多いハズ。 チラリズムネタGPに出演したオジン ...

TOMOOの父、大学、弟 11

人気番組「関ジャム」で、プロが選ぶ2023年間マイベスト選出企画が放送されました。毎年、恒例の企画で私も大好きです。2023年のベスト10を発表する3名は、いしわたり淳治さん、 蔦谷好位置さんのレギュ ...

-05/2019, ダイビングログ
-, , , , , , , ,

error: Content is protected !!