広告プロモーションが一部含まれています 03/2019 ダイビングログ

3/10 ミニバス明けのウミウシ

2月の後半から3月の前半にかけて、ほとんど潜っていなかったなー。応援で忙しかったのだ。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

長女はミニバスケットボールをやっているのだが、特別うまいわけではないが住んでいる場所の地区選抜に選ばれて、宮古島で開かれた大会に参加するというので、家族みんなで宮古島に応援に行っていたのだ。

ドリブルは下手だし、シュート力があるわけでもない。ただ同年代にしては背が高いというのが選出された理由だったに違いないが、バスケットボールは身長が実にものを言うスポーツなのだった。

ゴール下のディフェンス力とオフェンス力少々を武器に頑張る長女の姿に親は感動しっぱなしのミニバス強化月間でした。

いい経験させてもらった。

幼児の時の子育てと一味も二味も異なる楽しさで、実に子育てって楽しいなぁーと実感。どんな成長を遂げていくのか心配でもあり、楽しみでもある。

そして久しぶりにお客様と潜ってきた3/10のログです。

朝方は西風で真栄田近郊は穏やかでしたが、徐々に風が北にまわっていく予報だったので無理をしないでレッドビーチに行ってきました。

ファーストタッチのウミウシはパスタチゴミノウミウシでした。きれいでかわいい。お客様もビシバシ撮影してくれました。

パスタチゴミノウミウシ

パスタチゴミノウミウシ

センテンイロウミウシに前は一緒になっていた、シロウネイロウミウシ。

今は別種扱いみたいです。

シロウネイロウミウシ

シロウネイロウミウシ

普通種のヒブサミノウミウシ。

ちょっと変な感じの個体だったので撮ってみた。

ヒブサミノウミウシ

ヒブサミノウミウシ

そしてヒブサミノウミウシがきれいなカイメンの上にいたので、これも迷わず紹介。

ヒブサミノウミウシ

ヒブサミノウミウシ

かわいいサイズのゾウゲイロウミウシ発見。

ゾウゲイロウミウシ

ゾウゲイロウミウシ

ここ数週間で勢力を広げてきた実感ありあり。

ハナビラミノウミウシはたくさんいました。

ハナビラミノウミウシ

ハナビラミノウミウシ

ハナビラミノウミウシ

ハナビラミノウミウシ

ハナビラミノウミウシ

ハナビラミノウミウシ

そしてやはりトラパニア祭りの会場探しをやってしまう。

しかし……、今年はやってないねー。

見つかるのはモウサンウミウシばっかりだ。こちらは大小が隣り合って存在。

モウサンウミウシ

モウサンウミウシ

少し離れた時に撮影するとこんな感じ。

モウサンウミウシ

モウサンウミウシ

黒色メインの奴にも出会いました。

モウサンウミウシ

モウサンウミウシ

そしてキュートな色彩の個体にも出会いました。

モウサンウミウシ

モウサンウミウシ

トラパニア祭り会場を探していると出くわすのはコトヒメウミウシ属の一種たち。

コトヒメウミウシ属の一種

コトヒメウミウシ属の一種

こちらも大小でいまして、下の写真が小さいサイズの個体。

コトヒメウミウシ属の一種

コトヒメウミウシ属の一種

大小、一緒に撮るとこんな感じね。

コトヒメウミウシ属の一種

コトヒメウミウシ属の一種

キイロウミウシ……、ではなくて、ナンセイキイロウミウシというらしい。

ナンセイキイロウミウシ

ナンセイキイロウミウシ

甲殻類も紹介。

ずっといるイソコンペイトウガニ。

イソコンペイトウガニ

イソコンペイトウガニ

セグロヘビギンポのペアだと思います。いい色になってました。

セグロヘビギンポでしょう……

セグロヘビギンポでしょう……

こちらはカスリヘビギンポ。いい色のカイメンに乗っかってました。

カスリヘビギンポ

カスリヘビギンポ

これってクラゲエビなのかな?

クラゲエビですかね?

クラゲエビですかね?

大きいイソギンチャクモエビ、バブルコーラルシュリンプがいたので安全停止のお供に紹介。

バブルコーラルシュリンプ

バブルコーラルシュリンプ

そろそろぼちぼち潜っていないと、春休みに目が慣れてこないねー。

でも、いろいろ陸仕事が忙しくもある。テキパキやりましょう。

PickUp

倉沢しえりさんスキップ 1

オジンオズボーン篠宮さんとコラボしたチラジョボビッチのリズムネタ、「チラッ」でバズったことも記憶に新しい倉沢しえりちゃんですが、本記事では、グラビアアイドル倉沢しえりさんのプロフィールと経歴、特に「ス ...

ジャンボリーお姉さん 2

千葉にある東京ディズニーランドでジャンボリーミッキーお姉さんと呼ばれている女性がかわいくて注目を浴び続けています。今回の記事では、多くの人が「かわいい」と挙げているポイントとお姉さんは誰なのか? を深 ...

水原一平大谷翔平身代わり 3

大谷翔平選手の結婚報道でおめでたかったムードが一転。専属通訳としてドジャースに雇われていた水原一平さんが解雇されました。日本中の話題となっているこの記事、アメリカではどのような報道がなされているのか? ...

モモカジャパン深堀り調査 4

あらぁー……。It's so nice to meet you!! の言葉で始まる美味しい和食を外国人と食べているチャンネルは何でしょう? というクイズがあれば、今では多くの人がすぐに答えられるまでに ...

adoさんの唱、和訳 5

2023/9/5にYouTubeに投稿されたAdoさんの「唱」。畳み掛けるようなリズムの渦にあっという間に巻き込まれたかと思えば、Adoさんのすさまじいボーカルでニヤけるしかなくなっちやうような、圧倒 ...

水原一平宣誓供述書 6

2024/4/12、大谷翔平さんを巻き込んだ、元通訳の水原一平さんの賭博問題に関して新しいニュースがありました。 記事の内容を読むと、大谷翔平選手がまさに「純粋な被害者」であることが記述されています。 ...

超特急草川拓弥,4号車個人ファンクラブ入り方の手引書 7

超特急の草川拓弥さんの人気が加熱しています。ファンクラブへの入会に関する問い合わせが急増しているそうです。今回の記事では草川拓弥さん、たくちゃんの個人ファンクラブ「たくやのほうれんそう」に入会する手順 ...

福留光帆の大喜利力 8

伝説の始まりは2024/3/2、YouTubeチャンネル「佐久間宣行のNOBROCK TV」に挙げられた一本の動画だった。 3月になって、とんでもない逸材がYouTubeで脚光を浴びています。「福留光 ...

モモカジャパンにアンチファン国際女性デーHAPPY WOMAN賞受賞 9

皆さんはYouTubeの「モモカジャパン」というチャンネルをご存知ですか? 日本に遊びに来た……、または日本に住んでいる外国人にホストであるモモカさんが和食をごちそうし、そのリアクションを楽しむチャン ...

倉沢しえりインスタ 10

リズム乗りの良さ、「いきなりケツ見せ」の大胆さ、セクシーなチラリズムダンス。 司会者の有田さんから、「二人でM1にも出られる」と絶賛されたネタに笑った人も多いハズ。 チラリズムネタGPに出演したオジン ...

TOMOOの父、大学、弟 11

人気番組「関ジャム」で、プロが選ぶ2023年間マイベスト選出企画が放送されました。毎年、恒例の企画で私も大好きです。2023年のベスト10を発表する3名は、いしわたり淳治さん、 蔦谷好位置さんのレギュ ...

-03/2019, ダイビングログ
-, , , , , , , , ,

error: Content is protected !!