広告 05/2018 ダイビングログ

5/17 9時那覇空港到着から3ダイブ

ヒメアオギハゼ

今日からリピーターさんとダイビング三昧の週末。がんばらねば。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

今日は初日なのでマンツーマン。

9時に空港に着いて、高速バスで石川インターまで来てもらいました。10時半ぐらいに石川インターでピックアップし、ポイントの相談。

で、真栄田岬になりました。

ハゼ好きのお客さんなので、最初は深く沈み、ハゼ場でハゼ探索。

私はお客さんが刺さっている横でオリエンタル・マオリーラスなんぞを撮影。

クリーニングされていたんですが、カメラの準備をしている間に逃げちゃった。

オリエンタル・マオリーラス

オリエンタル・マオリーラス

久しぶりの出会いだ、モンキキンチャクフグ。3匹で追いかけっこしてました。

モンキキンチャクフグ

モンキキンチャクフグ

毎年恒例のセダカギンポの育卵は今年も順調です。

セダカギンポ卵守り中

セダカギンポ卵守り中

2本目は穴遊び。イソハゼ、アオギハゼの仲間たちと戯れてきました。

こちらはヒメアオギハゼ。

ヒメアオギハゼ

ヒメアオギハゼ

ウミウシもいたら紹介。

アラリウミウシ

アラリウミウシ

ガレ場も少し散策。名前のわからないカニさん。

カニさん……

カニさん……

カニさん……

カニさん……

キンチャクガニもいましたよん。

3本目はエントリー近くでうろうろ。アシビロサンゴヤドリガニやヒレグロベラ子供、オドリハゼなんかと遊んできました。

明日からはもう1人増えます。

  • この記事を書いた人
世古 徹

spitzseko

海のない滋賀県でスキューバーダイビングを習ったのが高校2年生の時。20歳でダイビングインストラクター資格を取得。サイパンに半年、モルディブに6.5年海外生活。1999/1月に沖縄移住し沖縄生活は20年超。たまにリピーターさんと潜る引退ダイビングショップ。営業よりも海やダイビングの情報発信に特化して海とはかかわり続けていきたいおじさんです

-05/2018, ダイビングログ
-, , , , , ,