広告プロモーションが一部含まれています 05/2018 ダイビングログ

5/5 GW最終日はボートにて

シロウミコチョウ

昨日残っていたうねりもほぼなくなった。ビーチからでも潜れそうだったけれど、それはこの日の朝にわかったことであり、事前にわかることは不可能だった。GWというのは、スピッツのお客さんは少なくても、世間的には繫忙期。乗合船のダイバーの数は多い。最悪を想定しスケジュールを組むことは繁忙期のセオリーである。よって、うねりが残っていてビーチでは潜れないことを想定してのボート予約を事前に済ませておいた。船長さんに「乗りたいです」と直前に言ってもGWは定員オーバーで乗り切れないことが容易に想定されるからね。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

「やっぱ、ビーチから潜れるようになったので、ボートはキャンセルします」とは、GWには言えない。私らを乗せるつもりでもしかしたら断ってしまった他ショップさんとかいるかもわからないしね。繁忙期はボートに乗ると決めたら、乗るのだ。それがマナーだし、誰が何と言おうと乗るのだ。

そして乗り合わせたお店とポイントの相談をするのだ。最初はスピッツチーム、ピグミーシーホース狙いで潜ってみました。

「ここにいるよ~」と教えてもらった場所に言って探すも、むむむむむむむむむ。

見つけられないぞ。

他の場所も見て回ると、他の場所でなんとかゲット。下の写真は過去の写真から抜粋しております。当日はほとんど私は撮影していません。

ピグミーシーホース

ピグミーシーホース

みんなでピグミーシーホースを交代で撮影したら、たいていもう無限圧限界時間のリミットギリギリだ。

ゆっくり水深を上げながら、ボートに戻りつつ、ウミウシを探す。なにかがいたらじっくり撮らせてあげたいから、寄り道していたら、ボートまで戻ってこれない。と、いうのも、沖縄本島のボートダイブは乗合船なので、潜水時間が45から50分という制限がある。

だから、メインのネタをなにか一つ決めて、それをまず見る。そしてそこからボートに戻る途中でなにかを見つける……。という手順でのぞまねば、タイムオーバーになってしまうのだ。

のんびり長く潜りたいお客さんにビーチを勧める最大の理由はここですな。でも、ボートは楽だし、少しぐらいうねりがあっても楽々潜れるし、いいことも多い。お客様の体力と相談しながら、どちらも上手に楽しんで潜りたいね。

で、個人的にヒットなシーンに出会えたので、私も2枚だけ撮影させてもらった。下の場面。

カクレモエビ属の一種の大人が3個体も集まっているなんて。

カクレモエビ属の一種-2

カクレモエビ属の一種-2

棚上ではアラリウミウシや、

アラリウミウシ

アラリウミウシ

シロウサギウミウシなんかと遊ぶ。

シロウサギウミウシ

シロウサギウミウシ

ボートでは決して欲張ってはいけない。見つけたら紹介。これがセオリーだ。

2本目も穴系のポイント。ここも最近ピグミーシーホースが熱いという情報を聞いて、まずはそこまで行ってみた。だってここのが一番撮りやすいと思うから。

同じ生き物でも、個体が違えば、場所が違えば、いろいろ楽しめるのがカメラ派ダイバーの良いところです。

私は撮影する時間がなかったので、ここに写真はないのだが、3個体のピグミーシーホースが並んでいたので、かなりフォトジェニックだったはず。私も撮りたかったぞ。

ウミウシでは、かわいい奴、イチゴミルクウミウシに出会えました。

イチゴミルクウミウシ

イチゴミルクウミウシ

ラベンダーウミウシは全員には紹介できなかった。

ラベンダーウミウシ

ラベンダーウミウシ

こちらは大きくて全員に見せられたチギレフシエラガイ。

チギレフシエラガイ

チギレフシエラガイ

お昼ご飯、沖縄そばを食べて、3本目。

カエルアンコウのリクエストもいただいていたので、砂地のポイントをリクエスト。こちらも私は写真撮っていないので、この間の写真を使いまわし。

ちびカエルアンコウ

ちびカエルアンコウ

ちびカエルアンコウ

ちびカエルアンコウ

白い子も見せたかったけれど、留守してました。まだいるのかな?

そしてボートのすぐ近くまで帰ってきて、ガレ場でウミウシ探し。

お客さんが見つけたシロウミコチョウ。黄色いけれど、名前はシロウミコチョウ。

なんかおかしいけれど、シロウミコチョウ。

シロウミコチョウ

シロウミコチョウ

こちらの写真は私のコンデジTG4を使ってお客様のMさんが撮影した一枚。何枚も撮らないで、この1枚だけ撮影してもらったのだが、こんな感じで撮れていました。TG4の顕微鏡モードなので、もちろん写真はノートリミング。

極小、2ミリぐらいのウミウシが、ちゃんと撮影できるコンデジの素晴らしさよ。

てな感じでスピッツのGWは終わり、私は海の人から山の人に明日からまた転身していくのでした。

GWに遊びに来てくれた皆々様、ありがとうでした~。

PickUp

水原一平大谷翔平身代わり 1

大谷翔平選手の結婚報道でおめでたかったムードが一転。専属通訳としてドジャースに雇われていた水原一平さんが解雇されました。日本中の話題となっているこの記事、アメリカではどのような報道がなされているのか? ...

大谷翔平と結婚できる女性ってどんな人 2

大谷翔平選手の結婚報告を受けて、「奥さまってだれ?」、「どんな人なんだろう?」という推測記事がたくさん出回っています。芸能人、スポーツ選手の結婚って……普段は私もそんなに気にならなくて放置なんですが… ...

どぶろっく、友達のままで 3

大好きな芸人さんに「どぶろっく」がいます。女性人気はどうなんでしようか? 男性は嫌いな人、いないんじゃないでしょうか? 数々の名曲があるので、それらを一つずつ紹介したい記事になっています。 今回は思春 ...

妻,田中真美子さんが 大谷翔平人生設計図に与える影響 4

2024/2/29に結婚発表。その翌日、3/1にアメリカのキャンプ地で取材に応じ奥様のことを教えてくれた大谷翔平選手。奥様のお名前は伏せられたままだったので、ネット上ではいろんな推測記事が飛び交ってい ...

トロットガールズジャパン 5

YouTubeショートで不意に流れてきた美空ひばりの「愛燦燦(あいさんさん)」を歌う、いや、歌い上げるディズニープリンセスのようなドレスを着た女性シンガーに耳目を奪われた人も多いハズ。 サビのアレンジ ...

倉沢しえり&オジンオズボーン篠宮 6

前回のチラリズムネタ「チラッチッチッチチラッ」でバズりまくった、倉沢しえりさんと元オジンオズボーン篠宮さんの即席コンビ「チラジョボビッチ」。今日は2人の新ネタがYouTubeショートに不意に流れてきた ...

adoさんの唱、和訳 7

2023/9/5にYouTubeに投稿されたAdoさんの「唱」。畳み掛けるようなリズムの渦にあっという間に巻き込まれたかと思えば、Adoさんのすさまじいボーカルでニヤけるしかなくなっちやうような、圧倒 ...

福留光帆の大喜利力 8

伝説の始まりは2024/3/2、YouTubeチャンネル「佐久間宣行のNOBROCK TV」に挙げられた一本の動画だった。 3月になって、とんでもない逸材がYouTubeで脚光を浴びています。「福留光 ...

TOMOOの父、大学、弟 9

人気番組「関ジャム」で、プロが選ぶ2023年間マイベスト選出企画が放送されました。毎年、恒例の企画で私も大好きです。2023年のベスト10を発表する3名は、いしわたり淳治さん、 蔦谷好位置さんのレギュ ...

モモカジャパンにアンチファン国際女性デーHAPPY WOMAN賞受賞 10

皆さんはYouTubeの「モモカジャパン」というチャンネルをご存知ですか? 日本に遊びに来た……、または日本に住んでいる外国人にホストであるモモカさんが和食をごちそうし、そのリアクションを楽しむチャン ...

-05/2018, ダイビングログ
-, , , , , ,