広告プロモーションが一部含まれています 01/2018 ダイビングログ

1/28 ボートで2ダイブ

オショロミノウミウシ属の一種

なんか潜るの久しぶりな感じですが、今年の1月はけっこう潜っている方だと思います。来月は帰省もするし、もっと少なくなっちゃうだろうな。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

地元のリピーターさんと午後から2ボートダイブ。一緒に乗り合わせた他ショップのイントラさんとポイントの相談をするも、今日はまったくなんのリクエストもないので、ポイントは全部お任せでお願いしました。

1本目はカメ狙いでダイビング。

リピーターさんはカメはもうどちらでもいいので、なるべくカメに出会わないように潜りましょうと打ち合わせしてダイビング。だって、他ショップのお客さんはドライの人もいたけれど、5ミリワンピースのお客さんも2人いたし、寒かろう。

そんなコンディションで頑張って潜っているんだから、うちみたいなカメにはあまり興味のないお店がお邪魔をしてはいけない。

でも、ボートの下で寝ていたので、遠目に写真だけ撮影して深場に潜ってみました。

ウミガメ休憩中

ウミガメ休憩中

39Mぐらいの深い場所に入れそうな割れ目があったので、奥まで行き、ふと黒いホヤを発見。

なんか変わった模様が描かれていないかな? と撮影したのが下の写真。

現場では全然気づかなかったが、ホヤの横にハゼがいました。

名前がわからなかったので、またFBの「44の海の談話室」にて問い合わせさせていただいたところ、ドウクツシマベニハゼでは? という意見をいただきました。

もう一度行けたら、ちゃんとした写真を撮影して確認したいです。

黒いホヤとドウクツシマベニハゼかな?

黒いホヤとドウクツシマベニハゼかな?

お客様発見のスミツキイボウミウシ。

スミツキイボウミウシ

スミツキイボウミウシ

ガヤに住んでいるウミウシ探していたら、……、なんだ、これ?

なに、これ?

なに、これ?

クシノハカクレエビ発見。

クシノハカクレエビ

クシノハカクレエビ

ホヤがいたら、とりあえず撮影。

うんうん、顔に見えるね。

ホヤ~

ホヤ~

ボートの下が一番ウミウシ多かったです。動かないでずっとボートの下で探してればよかった。

チゴミノウミウシ

チゴミノウミウシ

水中ライトで照らすと、薄いパープルの模様がきれいだったので、お客様に紹介。

普通のオニカサゴ子供だと思うのだが……。

オニカサゴ子供

オニカサゴ子供

でも、寄って、ちゃんとストロボ光を当てて撮影すると、色が飛んじゃって、薄いパープルの模様がちゃんと出ない。

……。

オニカサゴ子供

オニカサゴ子供

久しぶりに見たミレニアムマツカサウミウシ。

ミレニアムマツカサウミウシ

ミレニアムマツカサウミウシ

エビも発見。

カクレモエビ属の一種

カクレモエビ属の一種

目がかわいいクロヘリアメフラシ。

クロヘリアメフラシ

クロヘリアメフラシ

大好きなミノウミウシを見つけられました。

このウミウシはやっぱきれいですよね~。何度見てもうっとりしちゃうよね。

オショロミノウミウシ属の一種

オショロミノウミウシ属の一種

見つけた場所も穴の奥の方で、時間もなかったので、遠目から撮影しただけのキセワタの仲間。

カノコキセワタ属の一種

カノコキセワタ属の一種

「はえもの」のネタにもちょっと気を撮られるようになってきたので、忘備録的に撮影。

はえもの

はえもの

はえもの

はえもの

この日だけ少し寒気が弱まりましたが、また翌日から寒くなってしまっています。いつまでこの寒いの続くんだろうか?

沖縄も寒いけれど、内地はもっと寒いでしょうし、みなさんご自愛くださいませ。

PickUp

水原一平大谷翔平身代わり 1

大谷翔平選手の結婚報道でおめでたかったムードが一転。専属通訳としてドジャースに雇われていた水原一平さんが解雇されました。日本中の話題となっているこの記事、アメリカではどのような報道がなされているのか? ...

大谷翔平と結婚できる女性ってどんな人 2

大谷翔平選手の結婚報告を受けて、「奥さまってだれ?」、「どんな人なんだろう?」という推測記事がたくさん出回っています。芸能人、スポーツ選手の結婚って……普段は私もそんなに気にならなくて放置なんですが… ...

どぶろっく、友達のままで 3

大好きな芸人さんに「どぶろっく」がいます。女性人気はどうなんでしようか? 男性は嫌いな人、いないんじゃないでしょうか? 数々の名曲があるので、それらを一つずつ紹介したい記事になっています。 今回は思春 ...

妻,田中真美子さんが 大谷翔平人生設計図に与える影響 4

2024/2/29に結婚発表。その翌日、3/1にアメリカのキャンプ地で取材に応じ奥様のことを教えてくれた大谷翔平選手。奥様のお名前は伏せられたままだったので、ネット上ではいろんな推測記事が飛び交ってい ...

トロットガールズジャパン 5

YouTubeショートで不意に流れてきた美空ひばりの「愛燦燦(あいさんさん)」を歌う、いや、歌い上げるディズニープリンセスのようなドレスを着た女性シンガーに耳目を奪われた人も多いハズ。 サビのアレンジ ...

倉沢しえり&オジンオズボーン篠宮 6

前回のチラリズムネタ「チラッチッチッチチラッ」でバズりまくった、倉沢しえりさんと元オジンオズボーン篠宮さんの即席コンビ「チラジョボビッチ」。今日は2人の新ネタがYouTubeショートに不意に流れてきた ...

adoさんの唱、和訳 7

2023/9/5にYouTubeに投稿されたAdoさんの「唱」。畳み掛けるようなリズムの渦にあっという間に巻き込まれたかと思えば、Adoさんのすさまじいボーカルでニヤけるしかなくなっちやうような、圧倒 ...

福留光帆の大喜利力 8

伝説の始まりは2024/3/2、YouTubeチャンネル「佐久間宣行のNOBROCK TV」に挙げられた一本の動画だった。 3月になって、とんでもない逸材がYouTubeで脚光を浴びています。「福留光 ...

TOMOOの父、大学、弟 9

人気番組「関ジャム」で、プロが選ぶ2023年間マイベスト選出企画が放送されました。毎年、恒例の企画で私も大好きです。2023年のベスト10を発表する3名は、いしわたり淳治さん、 蔦谷好位置さんのレギュ ...

モモカジャパンにアンチファン国際女性デーHAPPY WOMAN賞受賞 10

皆さんはYouTubeの「モモカジャパン」というチャンネルをご存知ですか? 日本に遊びに来た……、または日本に住んでいる外国人にホストであるモモカさんが和食をごちそうし、そのリアクションを楽しむチャン ...

-01/2018, ダイビングログ
-, , , , ,