広告プロモーションが一部含まれています 11/2017 ダイビングログ

11/23 連休初日レッド

ユウグレイロウミウシ

11月の中旬はダイビングもトレッキングもそれほどご予約がなく、のんびり陸仕事をこなす日々でした。花粉症も徐々に回復しようやく体調も戻りつつあります。

ほっ。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

この日は約10年ぶりぐらい……というリピーターさん。ダイビングはコンスタントに潜っておられるってことで、沖縄本島にも那覇ステイで潜りに来られているとのこと。今回はご家族旅行で恩納村ステイだったので、スピッツをご指名していただき感謝でございます。あと地元のリピーターさんも参戦してくれました。こちらにも感謝。

でも、あいにくの北風。西から回って北風になったので、そーいう時は無理せずレッドビーチに行ってきました。透明度はあいかわらず良くなかったです。

ウミウシが好きというリピーターさんの趣向をお聞きしたので、季節ガラ、イマイチウミウシは出てないだろうけれど、ウミウシを探してみました。もちろん他のものも探しますけれどね。

私は持参したコンデジがバッテリーなくなっていたので、ガイドに専念。写真は後日、地元リピーターさんからシェアさせていただきました。多謝。

満潮に近い水位だったので、浅場からゆっくり見ていきました。

一番多かったのは、やはり例年通り、ムカデミノウミウシ。どこの水深に行ってもたくさんいました。

浅場に多いチドリミドリガイも多数。

チドリミドリガイ

チドリミドリガイ

クマノミとニセアカホシカクレエビが一緒に暮らしていました。

ニセアカホシカクレエビ

ニセアカホシカクレエビ

堤防の近くではマダライロウミウシの子供個体が2個体ほど。チョウチョウコショウダイなんかもいました。

マダライロウミウシ

マダライロウミウシ

毎年出てくる場所で、今年も見られました。しかも2個体。ユウグレイロウミウシ。今冬もたくさん見られたらいいですね。

ユウグレイロウミウシ

ユウグレイロウミウシ

定番のウミウシは季節を問わず見られます。そーいう意味では良いポイントですね。

ヒブサミノウミウシ

ヒブサミノウミウシ

ヨゾラミドリガイ

ヨゾラミドリガイ

コモンウミウシ

コモンウミウシ

かわいのが出てきた。ふふふふふ。カンムリハラックサは個人的に好きなウミウシです。

カンムリハラックサウミウシ

カンムリハラックサウミウシ

ヒョウモンツバメガイ

ヒョウモンツバメガイ

タスジミドリガイ

タスジミドリガイ

フジナミウミウシ

フジナミウミウシ

ヒョウモンウミウシ

ヒョウモンウミウシ

キカモヨウウミウシ

キカモヨウウミウシ

と、いう感じで、定番のウミウシを見てきました。まだまだレアものとか出てこないですね。まぁ~、これからって感じですかね。

PickUp

水原一平大谷翔平身代わり 1

大谷翔平選手の結婚報道でおめでたかったムードが一転。専属通訳としてドジャースに雇われていた水原一平さんが解雇されました。日本中の話題となっているこの記事、アメリカではどのような報道がなされているのか? ...

大谷翔平と結婚できる女性ってどんな人 2

大谷翔平選手の結婚報告を受けて、「奥さまってだれ?」、「どんな人なんだろう?」という推測記事がたくさん出回っています。芸能人、スポーツ選手の結婚って……普段は私もそんなに気にならなくて放置なんですが… ...

水原一平宣誓供述書 3

2024/4/12、大谷翔平さんを巻き込んだ、元通訳の水原一平さんの賭博問題に関して新しいニュースがありました。 記事の内容を読むと、大谷翔平選手がまさに「純粋な被害者」であることが記述されています。 ...

妻,田中真美子さんが 大谷翔平人生設計図に与える影響 4

2024/2/29に結婚発表。その翌日、3/1にアメリカのキャンプ地で取材に応じ奥様のことを教えてくれた大谷翔平選手。奥様のお名前は伏せられたままだったので、ネット上ではいろんな推測記事が飛び交ってい ...

トロットガールズジャパン 5

YouTubeショートで不意に流れてきた美空ひばりの「愛燦燦(あいさんさん)」を歌う、いや、歌い上げるディズニープリンセスのようなドレスを着た女性シンガーに耳目を奪われた人も多いハズ。 サビのアレンジ ...

倉沢しえり&オジンオズボーン篠宮 6

前回のチラリズムネタ「チラッチッチッチチラッ」でバズりまくった、倉沢しえりさんと元オジンオズボーン篠宮さんの即席コンビ「チラジョボビッチ」。今日は2人の新ネタがYouTubeショートに不意に流れてきた ...

adoさんの唱、和訳 7

2023/9/5にYouTubeに投稿されたAdoさんの「唱」。畳み掛けるようなリズムの渦にあっという間に巻き込まれたかと思えば、Adoさんのすさまじいボーカルでニヤけるしかなくなっちやうような、圧倒 ...

福留光帆の大喜利力 8

伝説の始まりは2024/3/2、YouTubeチャンネル「佐久間宣行のNOBROCK TV」に挙げられた一本の動画だった。 3月になって、とんでもない逸材がYouTubeで脚光を浴びています。「福留光 ...

TOMOOの父、大学、弟 9

人気番組「関ジャム」で、プロが選ぶ2023年間マイベスト選出企画が放送されました。毎年、恒例の企画で私も大好きです。2023年のベスト10を発表する3名は、いしわたり淳治さん、 蔦谷好位置さんのレギュ ...

モモカジャパンにアンチファン国際女性デーHAPPY WOMAN賞受賞 10

皆さんはYouTubeの「モモカジャパン」というチャンネルをご存知ですか? 日本に遊びに来た……、または日本に住んでいる外国人にホストであるモモカさんが和食をごちそうし、そのリアクションを楽しむチャン ...

-11/2017, ダイビングログ
-, , , , , ,