広告 09/2017 ダイビングログ

9/23 万座ボート4ダイブ

ちびマンジュウヒトデ

今日は昨日からのリピーターさんに別のリピーターさんと地元のリピーターさんが加わって……ってみんなリピーターさんだけれど、今のご時世、新規のお客さん、そんなにたくさん来ないからね~。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

今日は3名のお客様とボートダイビング。途中からもう1名増えて全部で4名になるので、私に撮影している余裕などなく、どうしても撮りたかったのは、この下のかわいいマンジュウヒトデ。

ちびマンジュウヒトデ

ちびマンジュウヒトデ

だってこんなに小さいんですよ。あまりこのサイズは見たことがなかった。

ちびマンジュウヒトデ

ちびマンジュウヒトデ

イソバナカクレエビのこんな色のって……。あんまり見たことない

イソバナカクレエビ黄色

イソバナカクレエビ黄色

他にもいろいろ見たんですが、私に撮影する余裕などなく、写真はこれだけです。

詳しい内容は、すでに忘却の彼方。どんどん書いていきましょうね。今は11/9です。はやく追いつかねば。

  • この記事を書いた人
世古 徹

spitzseko

海のない滋賀県でスキューバーダイビングを習ったのが高校2年生の時。20歳でダイビングインストラクター資格を取得。サイパンに半年、モルディブに6.5年海外生活。1999/1月に沖縄移住し沖縄生活は20年超。たまにリピーターさんと潜る引退ダイビングショップ。営業よりも海やダイビングの情報発信に特化して海とはかかわり続けていきたいおじさんです

-09/2017, ダイビングログ
-, , , , , ,