広告プロモーションが一部含まれています 03/2022divelog 2022log ダイビングログ

2022/3/13 砂辺じっくり1ダイブ

カクレクマノミ

午前に1ダイブのみ、砂辺に行ってガイドしてきました。

砂辺海岸

砂辺海岸は北谷にある都会の中のダイブポイントです。

ボートでも潜れますが、ここはビーチダイブが盛んです。

昔よりも駐車スペースが少なくなったり、

エントリーポイントまでの徒歩距離が長くなったりしていますが、

都会の横にこんなに楽しいダイビングポイントがあるなんて、

実に沖縄本島らしいと思います。

エントリー

エントリーし、足ヒレを履くところにいたヘビギンポ。

婚姻色が出ていました。

クロマスク婚姻色
クロマスク婚姻色

クロマスクというヘビギンポの仲間ですね。

青い蛍光ラインがとても目立っていました。

クロマスク婚姻色
クロマスク婚姻色

砂辺にはガイドラインとしてチェーンロープが設置してあります。

穏やかなときはさほどありがたみを感じないのですが、

うねりが大きい時や波が高い時にはとても重宝します。

初心者の人には、

「これを辿っていけばエントリーした場所に戻れる」

という安心材料にもなっています。

砂辺№1の浅瀬
砂辺№1の浅瀬

そして有名な水中ポスト。

もう誰も手紙を入れてる人はいないだろうけれど………。

今も水中に建っています。

砂辺№1のポスト
砂辺№1のポスト

ウミウシ

季節的にウミウシを探してしまいます。

探して見つかる時は、とてもありがたいですね。

探しても見つけられない時もありますからね。

ファーストタッチはオオコノハミノウミウシでした。

オオコノハミノウミウシ
オオコノハミノウミウシ

大きくて、発見が容易ですが、

紹介すると余りにも大きすぎて、どれがウミウシなのかわからないお客さんがいたりします。

次に巡り合ったのも、砂辺ではレギュラーメンバーの

アカクセニアウミウシ。

ソフトコーラルの多いポイントなので、

ソフトコーラル好きのウミウシが多いのが特徴です。

アカクセニアウミウシ
アカクセニアウミウシ

あと、たくさんいたのがムラサキウミコチョウ。

まぁーシーズンですからね。

ムラサキウミコチョウはどこのポイントにもたくさん見られます。

ムラサキウミコチョウ
ムラサキウミコチョウ

フジナミウミウシは見つけて、お客様に紹介しようとしたら、

別のダイバーが来てフィンで飛ばしてしまいまして、ロストしてしまいました。

まぁーウミウシあるあるですね。

フジナミウミウシ
フジナミウミウシ

ゾウゲイロウミウシはたくさん見つけられますが、

清楚な感じで人気のウミウシなので、いろんなシチュエーションに置いて

いろんなパターンで撮影してあげたくなるウミウシです。

ゾウゲイロウミウシ
ゾウゲイロウミウシ

シロウサギウミウシも砂辺ではよく見ますね。

シロウサギウミウシ
シロウサギウミウシ

こちらも、「ザ・普通種」と言って差し支えないクロヘリアメフラシです。

と、書きましたが、こいつはアプリシア・ニグロチンクタではないでしょうかね。

アメフラシの仲間たちは表情がユニークなので、

いると、ガイドさんを助けてくれるウミウシになります。

ムカデミノウミウシが5匹いるよりも、アメフラシが1個体いる方が全然ありがたい。

アプリシア・ニグロチンクタ
アプリシア・ニグロチンクタ

モンジャウミウシがオレンジ系の紅藻と絡み合っていたので、

鬼滅の刃の煉獄さんを想起させる写真に仕上げたくて撮影してみたけれど、

煉獄さんには程遠いね。

モンジャウミウシ
モンジャウミウシ

あまり逃げないアオギハゼがいたので紹介してみた。

水温が25℃よりも低い時って、ハゼは基本的にガイドしないんだけれど、

逃げないような奴に出会ったときは、お試しで紹介しちゃう。

アオギハゼ
アオギハゼ

上の写真をトリミングして明るくしてみた。

アオギハゼってどこにでもいるのにこんなにきれいだし、

もっと人気が出てもいいと思うんだけれどね。

アオギハゼ
アオギハゼ

浅場にいるカクレクマノミ。

かわいいサイズがいたんだけれど、

カクレクマノミ
カクレクマノミ
Uta
Uta

なんか目がおかしくない?

カクレクマノミ
カクレクマノミ

目、血走ってるよね?

Kamo
Kamo

今まで撮影した過去のカクレクマノミを見てみよう。

カクレクマノミ
カクレクマノミ
カクレクマノミ
カクレクマノミ
Uta
Uta

普通にオレンジ色だよ

もう一度、今回見たカクレクマノミに登場してもらおう。

カクレクマノミ
カクレクマノミ

どうしたんだ、キミ。

spitzseko
spitzseko

充血しすぎ………

また潜ることがあったら、確認に行ってみますね。

まとめとデータ

  • 水温まだ21℃でした
  • ウミウシは普通種がいっぱい
  • 目が充血したカクレクマノミがかわいかった

PickUp

水原一平大谷翔平身代わり 1

大谷翔平選手の結婚報道でおめでたかったムードが一転。専属通訳としてドジャースに雇われていた水原一平さんが解雇されました。日本中の話題となっているこの記事、アメリカではどのような報道がなされているのか? ...

大谷翔平と結婚できる女性ってどんな人 2

大谷翔平選手の結婚報告を受けて、「奥さまってだれ?」、「どんな人なんだろう?」という推測記事がたくさん出回っています。芸能人、スポーツ選手の結婚って……普段は私もそんなに気にならなくて放置なんですが… ...

どぶろっく、友達のままで 3

大好きな芸人さんに「どぶろっく」がいます。女性人気はどうなんでしようか? 男性は嫌いな人、いないんじゃないでしょうか? 数々の名曲があるので、それらを一つずつ紹介したい記事になっています。 今回は思春 ...

妻,田中真美子さんが 大谷翔平人生設計図に与える影響 4

2024/2/29に結婚発表。その翌日、3/1にアメリカのキャンプ地で取材に応じ奥様のことを教えてくれた大谷翔平選手。奥様のお名前は伏せられたままだったので、ネット上ではいろんな推測記事が飛び交ってい ...

トロットガールズジャパン 5

YouTubeショートで不意に流れてきた美空ひばりの「愛燦燦(あいさんさん)」を歌う、いや、歌い上げるディズニープリンセスのようなドレスを着た女性シンガーに耳目を奪われた人も多いハズ。 サビのアレンジ ...

倉沢しえり&オジンオズボーン篠宮 6

前回のチラリズムネタ「チラッチッチッチチラッ」でバズりまくった、倉沢しえりさんと元オジンオズボーン篠宮さんの即席コンビ「チラジョボビッチ」。今日は2人の新ネタがYouTubeショートに不意に流れてきた ...

adoさんの唱、和訳 7

2023/9/5にYouTubeに投稿されたAdoさんの「唱」。畳み掛けるようなリズムの渦にあっという間に巻き込まれたかと思えば、Adoさんのすさまじいボーカルでニヤけるしかなくなっちやうような、圧倒 ...

福留光帆の大喜利力 8

伝説の始まりは2024/3/2、YouTubeチャンネル「佐久間宣行のNOBROCK TV」に挙げられた一本の動画だった。 3月になって、とんでもない逸材がYouTubeで脚光を浴びています。「福留光 ...

TOMOOの父、大学、弟 9

人気番組「関ジャム」で、プロが選ぶ2023年間マイベスト選出企画が放送されました。毎年、恒例の企画で私も大好きです。2023年のベスト10を発表する3名は、いしわたり淳治さん、 蔦谷好位置さんのレギュ ...

モモカジャパンにアンチファン国際女性デーHAPPY WOMAN賞受賞 10

皆さんはYouTubeの「モモカジャパン」というチャンネルをご存知ですか? 日本に遊びに来た……、または日本に住んでいる外国人にホストであるモモカさんが和食をごちそうし、そのリアクションを楽しむチャン ...

-03/2022divelog, 2022log, ダイビングログ
-, , ,