3/9 体験ダイビング延期からの2ファンダイブ | 沖縄を楽しむ!シュノーケリングブログ

電話からのお問合せはこちら メールからのお問合せはこちら

スタッフブログ

スタッフブログメイン

3/9 体験ダイビング延期からの2ファンダイブ
2015年3月09日(月)

今日は体験ダイビング・・・の予定でしたが、昨日は大丈夫だと予測していた風向きが港に着く前からすでに北西風。予報ではまだ南風だったのに・・・。船長と相談して、ボートでの体験ダイビングは中止にしました。で、ビーチに向かったわけですが、南風によるうねりがまだ残っていたビーチは昨晩に降った大雨の影響で透明度がイマイチ・・・いや、イマサンぐらい。

明日も明後日も時間はあります・・・というお客さんだったので、無理に今日潜ることもないでしょう・・・という結論に至り、延期にしました。

で、午後から予定していた地元のリピーターさんとのダイビングの集合時刻を早めてもらって、2ダイブしてきました。

ギンガメアジ

北西風でも潜れるビーチっていったら、やっぱりここですね。今日は遠出して、ギンガメアジも見てきました。相変わらずの定位置キープ。

セイルフィンリボンゴビー

リボンゴビーエリアにも行っちゃったり、

ニシキエビ

ずっと前にも見ているかもしれない大きなニシキエビにも出会ったけれど、同一個体なはずはないよね・・・。だって前回見たのって、もう5年ぐらい前だし・・・。生きてるはずないですよね・・・、5年間も・・・。

ホオカギハゼの仲間

たぶんイトカケホオカギハゼだと思うんだけれど、肝心の背びれの模様が入っている部分がピシッ!と立っていないので・・・、判別のしにくい写真になってしまった。

ミノウミウシの仲間

何度か見ているけれど、いつも名前のよくわからないウミウシ。今日も出会ってしまった。

ニシキフウライウオ

今日も見に行ってしまいました。スーパーマクロモード撮影のフッィシュアイフィルターで撮影してます。上の写真のミノウミウシもフッィシュアイフィルターをONにして撮影しています。

オキスズメダイ産卵準備中

前からここにはオキスズメダイが3個体いるんですが、今日はペアが成立していました。卵を産む場所の掃除に集中していました。で、あぶれたオスであろう個体がこのペアにちょっかいを出しては、メスに追いやられる・・・ってシーンが繰り返されていました。

オキゴンベ

お客様のリクエストでもあつたオキゴンベ。2本目はかなりの時間をこの子に費やされていました。リクエストされていたオニサルハゼは・・・、「いる」と予測していた場所で見られず、出せませんでした。ごめんなさ~い。

またぜひオニサルハゼ見せますので、潜りにきてくださいねー。

ダイビング終わる頃には、完全な北風の典型的な寒い沖縄になっていました。体験ダイビング、ボートで出なくて正解でしたね~。

明日こそ・・・、体験ダイビング!!

スピッツダイブセンター

〒904-0417 沖縄県国頭郡恩納村真栄田2382

電話でのお問合せはこちらから

ショップ案内へ

集合場所

ビーチメニュー > 真栄田岬駐車場
ボートメニュー > 前兼久漁港

集合場所詳細

集合場所